PR
スポンサーリンク

日本の歴史漫画を比較してセット購入!幼児の娘が歴史漫画好きに育った経緯は、こちら!

家庭学習
歴史,漫画,子供,幼児,小学生,おススメ,クチコミ,評判,プレゼント,
記事内に広告が含まれています。

新型コロナウイルスによる自粛期間中から、子供達が日本の歴史に興味が湧く様に、少しずつ家庭内に取り入れてきた結果、

約半年後に、ついに次女(年長)が「日本の歴史(漫画)」を購入して欲しいとおねだりしてきました!

歴史は苦手な母の戦略と、娘が自分で選んだ「日本の歴史漫画セット」とは…

日本の歴史の導入には、「ねこねこ日本史」がおススメ!

現在Eテレでもアニメ放映していて、4コマ漫画でも見れる「ねこねこ日本史」が、歴史にハマったきっかけになりました。

アニメと同時に、ふりがな付きで幼児でも読める「ねこねこ日本史ジュニア版」1巻~3巻も購入。
とにかく楽しみながら、歴史上の人物をどんどん覚えていきました。

登場人物は、ほぼ猫!たまに猿(豊臣秀吉)や虎(井伊直虎)なども出てきます。

漫画「日本の歴史」を読む前にアニメ「まんが日本史」

次に見せたアニメは、Amazon Prime Videoで見られる「まんが日本史」。

昭和感満載のアニメが、何故か子供達にうけました!

内容は、「日本の歴史」漫画と同等の情報が入っているので、おススメです!

長女
長女

昭和っぽい~!

幼児・低学年におススメの日本史漫画は「タイムワープシリーズ」

こちらも、子供達のくいつきが非常に良かったシリーズです。「サバイバル」シリーズでおなじみのチーム・ガリレオ著の作品です。

現代の子供達が、過去にタイムワープをして、それぞれの時代を体験してくる内容になっています。

全体のストーリーの中で、史実はそれほど詳しく載っていませんが、主要なポイントは抑えているので、この時代にはどんな事があったかと大局をつかむのに良いと思います。

我が家の場合は、「日本の歴史」漫画シリーズの前に、「タイムワープ」を挟んでいたので、より入り込みやすかったと思います。

幼児や低学年におススメですが、歴史を学び始めの中学年以上にもいいと思います。

子供が歴史漫画に興味を持つ適齢か分からない場合は、こちらで様子を見てはいかがでしょうか。

比較して選んだ「日本の歴史」漫画セットは、角川書店!

角川書店、集英社、学研、小学館で迷いました。

内容は甲乙つけがたいところがありましたので、図書館等で少しずつ借りて、
最終的には子供が自分で選んだ結果…

「角川まんが学習シリーズ全15巻+別館4冊セット」に決定しました。

2020年の、ニコニコカドカワ祭り2020で、「角川まんが学習シリーズ」をセット買いした為、購入金額の半額分の図書カードがもらえました。

カドカワ祭りは、毎年秋~冬にかけて開催している様ですので、その時にまとめて買っても良いかもしれません。

角川のシリーズの良いところは、小型で子供が自分で持ちやすいサイズである事です。全巻揃えても、それほど本棚を圧迫しません。

歴史探索に行く時も、持ち歩きしやすいサイズとなっています。

大人が読んでも、読み応え十分です。特に近代史は改めて勉強になりました。

比較したのは、集英社、学研、小学館です。

日本の歴史好きの子供に育つおススメの歌

最近レキシの歌も聴いていますが、それより前にハマっていた歌を紹介します!

この歌を覚えるだけで、時代の流れを把握できてしまいますよ~🎵

こちらは、子供が受講している探求学舎の「戦国武将のうた」こちらもおススメです!

レキシの中では、クレヨンしんちゃんの主題歌となった「ギガアイシテル」が一番好きな様です。

子供が日本の歴史に興味を持った経緯は…

在宅自粛期間に、どうせアニメを見るなら為になるものを見せよう!と思った事がきっかけでした。

母は、学生時代は歴史が苦手だったので、子供に教えてあげる事はできませんが、子供と一緒に学ぶつもりで、優しいものから少しずつ取り入れていきました

いきなり「日本の歴史」漫画シリーズをドン!と購入しても、興味を持たなかったと思いますが、

「ねこねこ日本史」や「まんが日本史」等の、アニメから取り入れて行く事で、想像以上に知識が身についていきました。

それを、周囲に褒められるので、益々歴史に興味を持つようになりました。

自粛期間が明けてからは、少しずつ歴史と関連のあるスポットに遊びに出かけています。

良かったら、ご参考にしてください。

家庭学習
スポンサーリンク
iconをフォローする
子どものお気に入り

コメント

タイトルとURLをコピーしました