PR
スポンサーリンク

日本の歴史漫画で面白い!おすすめの本【時代別】

日本の歴史,漫画,おすすめ,時代別,
記事内に広告が含まれています。

漫画を読みながら、歴史の勉強も兼ねたい方。

歴史が苦手でも楽しめる漫画を時代別にご紹介します!

時代背景だけでなく、日本の歴史上人物が登場するものを選びました!

弥生時代:おすすめの漫画

卑弥呼-真説・邪馬台国伝-

中村真理子さんが描く、卑弥呼。最新の学説をもとに描かれています!

本当は予言の能力がない少女が卑弥呼になったという仮説も面白いですね。

地理的にも邪馬台国がここにあった!という説得力もあります。

まんが王国で読む

飛鳥時代:おすすめの漫画

聖徳太子

「ヴェルサイユの薔薇」などで有名な池田理代子さんが描く「聖徳太子」。

飛鳥時代の天皇や蘇我家との関係などが分かりやすく描かれています。

飛鳥時代の概要はこれでマスター✨

まんが王国で読む

天智と天武ー新説・日本書紀ー

中村真理子さんが描く、「大化の改新」や天智天皇と天武天皇。

藤原鎌足は百済の王子、大海人皇子は蘇我入鹿の子供だという、オリジナル設定なので、諸説あるうちの一つ・・という前提で読むと面白いです。

BL要素も含まれていて、衝撃的です!

平安時代が舞台のおすすめの漫画

応天の門

主役は若き日の菅原道真。

数々の女性との浮名を流した在原業平と共に京で起こる数々の不可解な事件を解決していく物語。

当時の勢力争いなども、ありそうな体で書かれているので、覚えられなかった百人一首の歌人もなんとなく入ってきました。

まんが王国で読む

阿・吽

最澄と空海を描いた漫画です。対照的な2人が唐から持ち帰ったものは!?

鎌倉時代が舞台のおすすめ漫画

アンゴルモア 元寇合戦記

鎌倉時代後期、元寇に立ち向かう事になった元鎌倉御家人・辻井迅三郎が主人公。

元寇の圧倒的な強さが感じられます。

室町時代が舞台のおすすめ漫画

日野富子

室町時代末期、足利義政の妻・日野富子が主人公。

悪女として呼ばれた日野富子目線で描かれていて、

応仁の乱が起こるまでに何があったのかがイメージしやすく、オススメ。

戦国時代~安土桃山時代が舞台のおすすめ漫画

レイリ

織田信勝にそっくりな少女・レイリが影武者として成長していく物語。

雪花の虎

上杉謙信が女性だったという説に基づいていますが、実際に裏付ける証拠も残っているそうです。

東村アキコさんの漫画は人物描写がテンポ良くあっという間に読めます。

江戸時代が舞台のおすすめの漫画

大奥

よしながふみさんの描く男女逆転大奥!歴代徳川将軍の名前をこれで覚えた方もいるのではないでしょうか?

江戸を襲う謎の病、赤面疱瘡とワクチン開発の話もクロスしたり、史実とフィクションが上手く落とし込まれていて、勉強になります!

明治時代が舞台のおすすめの漫画

ゴールデンカムイ

明治時代末期。日露戦争に従事していた元陸軍兵杉元 佐一が主人公。

北海道を舞台に金塊を探す旅に。

ところどころに出てくる、アイヌの生活や文化が勉強になります。

昭和が舞台のおすすめの漫画

この世界の片隅に・ペリリュー・アルキメデスの大戦・火垂るの墓

まとめ

まだまだ面白い歴史漫画を探しています。オススメがあれば是非教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました