スポンサーリンク

【体験学習】ハニワがいっぱいの公園!今城塚古墳に子連れで行ってきました。

おでかけ
今城塚古墳公園,古墳時代,歴史,子連れ,体験学習,おススメ,関西,

歴史を体感しながら遊べる公園、大阪府高槻市にある今城塚古墳公園に行ってきました。

近畿地方には、歴史体験のできる場所が沢山!お外で遊ぶ事が大好きな子にもおススメです!

スポンサーリンク

今城塚古墳公園は子連れにおススメ!

今城塚古墳公園で、まずはお散歩です。

はにわバルコニーから見る景色は…

ずらっと並ぶ埴輪の圧巻の景色に興奮。

大王の埴輪まつりの様子を再現しているそうです。

ハニワは、間近で見たり、触る事もできます!

立ち入り禁止エリアもありますが、半分は見て触って、これは乗ってもよい…という事ですよね?

沢山の子連れファミリーが来て遊んでいました。

その後、古墳にも上って探検しました。

ただの小高い丘の様でもありますが、古墳の上に上がれる場所は、数少ないそうです。

古墳の造りに関するガイドもところどころあるので、是非!

今城塚古代歴史館

今城塚古墳に隣接しています。入館料無料で、駐車場も無料!

古代の古墳作りの様子や、古墳の内部の石棺、出土品が展示されています。

入口では巨大スクリーンでアニメーションで紹介してくれます。アニメーションなので、子供の食いつきも上々。

大王の家来のケッタイさんというキャラクターが案内してくれます。

古墳を作っている様子はジオラマで。

石棺や、中に納められていた様子を見る事ができます。

ハニワ作りや勾玉つくりの体験教室も実施している様です。

売店で、セルフサービスのアイスクリーム約¥300に、手作りクッキー¥100をトッピングすれば、古墳スイーツの出来上がり!

アイスクリームは種類も豊富でした。

今城塚古代歴史館のHPはこちら

ハニワ工場公園

先ほどの今城塚古墳から少し離れた場所にある、ハニワ工場公園にも行きました。

ただし、駐車場が付近に見当たらないので注意です。

公園内にはハニワを焼いていた窯の跡や

ハニワ工場館(無料)もあります

また、漫画でハニワについて学べます。

今城塚古代歴史館で出てきたキャラクターが楽しく案内してくれます。

ボリュームはありましたが、5歳の次女でも読破しました!

ハニワも沢山飾ってあり、写真撮影も楽しめます。

遊具もあるので、子連れで行くのにおススメです。

今城塚古墳に行く前に読んでおくと良い本

我が家で行く前に読んでいた本です。帰ってきてからも、是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました