カッティングボード、エピキュリアンを使い始めて1年以上経ちました!
MサイズとLサイズを両方使っています。
今回は、エピキュリアンを使った感想や、MサイズとLサイズを比較してみます。
使ってみた感想や生の口コミをお届けいたしますので、どちらを買おうか迷っている方の参考になれば!
エピキュリアンのMサイズとLサイズの用途を比較!
まずは、エピキュリアンのMサイズとLサイズがこちらです。
- Mサイズ:22.7×29cm
- Lサイズ:28.3×36.7cm
エピキュリアンのMサイズとLサイズを購入して1年。
どちらも、ほぼ毎日使用しています。
使用頻度としてはMサイズの方が多いですが、Lサイズがないと困る事も。
そこで、それぞれの用途をまとめました。
エピキュリアンMサイズの用途は?
エピキュリアンMサイズを使用する場面としては、
- 少量で済む時
- キャベツや白菜などの大型野菜以外のもの全般
- 大型の魚以外のもの
実際に、玉ねぎを置いたところがこの様な感じです。(※1年以上使用しているので、傷だらけですみません💦)
普段、すぐに出して、少量切りたい時によく使っています。
また、子供が使うのにも、軽くてちょうどよいサイズです。
エピキュリアンLサイズの用途は?
続いて、エピキュリアンLサイズの用途です。
- 数種類の野菜を一度に切る時
- キャベツや白菜など大型の野菜を切る時
- 大型の肉や魚を切る時
切っているのは長女(小3)です。
大型なので、複数の野菜を一度に切る事ができますね!
少量の場合は、出しやすいのはMサイズですが、やはりLサイズも毎日大活躍しています。
エピキュリアンMサイズとLサイズはどちらがおススメ?
エピキュリアンを初めて買う方で、サイズを迷われている場合は、
ファミリーの場合は、まずは大は小を兼ねるで、Lサイズが良いかと思います。
一人暮らしであればMサイズでも十分ではないでしょうか?
食洗器を使用される場合は、サイズを確認された方が良いと思いますが、
我が家の一般的なビルド型の食洗器では、MもLも両方使えています。
厚みが6mm程度と薄いので、2枚持っていても嵩張ることはありません。
エピキュリアンを買って良かったこと
以前使っていたまな板は、同じ使い方をしていましたが、こまめに漂白をしないと黒ずんだり、食洗器で変形することが悩みでした。
エピキュリアンを選んだ理由としては、
- 食洗器で使える
- 見た目がおしゃれ
- 耐久性がある
という、この3点でした。
食洗器で使えるおしゃれなまな板って、意外と見つからなかったのですが、エピキュリアンはすべて兼ね備えています!
また、使ってみて
- 軽量で使いやすい
- かさばらない
- 食洗器で使っても変形しない
という点でも気に入っています!
エピキュリアンのデメリット
エピキュリアンのデメリットとしては、やはりお値段ですね。
見栄えと耐久性、食洗器が使える手軽さを考えると、もちろん妥当な金額ではありますが、
初めに買う時は躊躇してしまうお値段でした。(それまでは、IK●Aのまな板を使っていたので…)
しかし、思い切って買ってからは、後悔はしていません!
そして、ちょっとお高いけど良いものなので、義母、実母へのプレゼントにもしているほどのお気に入りとなりました。
まとめ
エピキュリアンのカッティングボードを1年以上使ってみて、MサイズとLサイズを比較してみました。
決して安い買い物ではありませんが、本当におススメできるまな板です!
購入の際のご参考になれば!
尚、使用している包丁は貝印のステンレス包丁です。
コメント