PR
スポンサーリンク

子供と作れる!九龍風宝石のようなフルーツインゼリー

手作り
九龍球,スイーツ,手作り
記事内に広告が含まれています。

香港から来たとっても可愛いスイーツ、九龍。
夏にもぴったりな、プルプルキラキラとした爽やかなスイーツです。
先日、阪急三番街の果香(かか)で食べた時に、家でも作ってみたいと思い、
子供と一緒に、早速チャレンジしてみました。

目指すは、果香の九龍  http://hongkongsweetskaka.com/menu.html

用意するもの

用意するものは、5つだけです。

・丸い製氷皿 
・お好きなフルーツ(缶詰でも)
・粉寒天 4g
・砂糖 70g~100g
・サイダー

丸い製氷皿は、100円均一で購入しました。
フルーツは季節のものや、缶詰等何でも良いです。
赤色、緑色、黄色等、何色か使うとより綺麗に見えます。
今回は、さくらんぼ、キウイと、缶詰のパイン、みかんを使用
粉寒天、水、砂糖の量は、お使いのものに合わせてください。
今回は、粉寒天4g、水500㏄、砂糖70gで作っています。

製氷皿にフルーツを一つずつ入れる

製氷皿にいっぱいに入れると、寒天が剥がれやすくなるので、はみ出ないように入れます。
サクランボは、丸ごと入れると寒天が剥がれやすかったです💦
ブドウは半分に切ると◎

鍋に水と粉寒天を入れて熱する

鍋に水500㏄を入れて、その中に寒天4gを入れてかき混ぜ、熱します。
沸騰してから弱火にして、砂糖70gを入れます。
更に2分間混ぜて完全に溶かします

寒天を製氷皿に入れる

寒天のあら熱をとったら、製氷皿に流し込みます。
この時、寒天の液を丸の淵より多めに入れてください。
丸の淵と上の淵の半分くらいまで入れると良いです
蓋をぎゅっと閉めます。溢れるくらいがちょうど良いです。

mama
mama

1度目は、液の量が足りなくて、球状になりませんでした💦

冷蔵庫で固めたら、出来上がり!

常温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やすとより美味しくなります。
ひんやりするまで、お好みで固めてください。

サイダーを注ぐと、一層爽やかになりますが、
そのままでも、美味しくいただけます🎵

長女
長女

丸くて可愛い~!
私は、サイダー入りが好き♡

次女
次女

サイダーはまだ飲めないから、そのまま食べる!

mama
mama

完成した時の可愛さって重要ですよね!
簡単に出来て、暑い日のおやつにぴったりですよ。

お友達が来た時のおもてなしにもおススメです。是非お試しください!

手作り食育
スポンサーリンク
iconをフォローする
子どものお気に入り

コメント

タイトルとURLをコピーしました