PR
スポンサーリンク

【中学受験対策】社会の偏差値UPに役立つおススメ本はコレ!実際に読んでみた感想と口コミも

未分類
中学受験,社会,本,おススメ,クチコミ,偏差値,
記事内に広告が含まれています。

中学受験を予定している娘が読んでいる本の中で、

社会の点数アップに役立ちそうな本をピックアップしました。

中学受験の勉強が大変になってくる前の、小学生低学年~4年生くらいまでに読む事をおススメします!

ご参考になれば

中学受験対策で社会の偏差値アップのために読んだ本

統計から見えてくる世界のミライ

SDGsに関係するトピックスを、統計データで示しています。

子供でも理解しやすいように、クイズ形式から始まり、

キャラクターが対話しながら書かれています。

Amazon

時事問題にも強くなり、統計データから読み取る力もついてくるので、かなりおススメします!

小学4年生の娘と小学2年生の娘と一緒に読んでいました。

長女
長女

吹き出しのセリフを、妹やママと交互に読んでみました!

コンビニ弁当 16万キロの旅:食べものが世界を変えている

コンビニエンスストアを題材にした出題は、中学受験でも見られますが、

この本はそんなコンビニエンスストアの事を詳しく知る事ができる本です。

Z会の中学受験講座でおススメされていた本です。

この本も、クイズ形式になっていて、小学4年生の娘でもスラスラ読めました!

るるぶ 地図でよくわかる! 都道府県大百科・歴史大百科

旅行情報誌を出している、るるぶが刊行している「地図でよくわかる 都道府県大百科」と「47都道府県の歴史大百科」は、娘が小学3年生の時に両方購入しました。

家族旅行の予定を立てる時にも、もちろん役立ちますが、「都道府県大百科」は、

受験によく出る都道府県別の農業や水産業の産地や、山地や山脈、平野・川・湖など、基本的な地理の知識が網羅されています!

歴史大百科は、各地の史跡マップや、戦国武将のゆかりの地、近代産業、などなど、こちらも受験で知っておいた方が良い知識ばかり!

お子さんを3人東大理Ⅲに入れた事で有名な、佐藤ママこと佐藤亮子さんもおススメされていますね。

我が家でも、食卓で出る食材の産地当てクイズなどをする時に役立てさせてもらっています!

日本の歴史(角川まんが学習シリーズ)

歴史の流れを掴むために、日本の歴史漫画を全巻まとめて買っています!

思い切って、別巻4冊セットにしましたが、

添付している別巻の「歴史まるわかり図鑑」は、比べるコーナーや、何でもランキング(絶世の美女ランキングやイケメンランキング)など、子供が興味を持つ構成で面白かったです!

まとめ

我が家で実際に読んで良かった、中学受験の社会の点数アップに役立ちそうな本を、今後も追加していく予定です。

ご参考になれば!

未分類
スポンサーリンク
iconをフォローする
子どものお気に入り

コメント

タイトルとURLをコピーしました