PR
スポンサーリンク

清和高原天文台で子供と星をみました!全方位満天の星空

STEM教育
清和高原天文台,天文台,プラネタリウム,星空,宙ガール,子連れ,
記事内に広告が含まれています。
山都町観光ナビより

熊本県上益城郡山都町にある清和高原天文台に行ってきました。

山の中にある天文台で、険しい山道をドライブして行く必要がありますが、その分、周りの明かりもなく、綺麗な空気の中で全方位の星空を楽しむことができました!

予約はした方がいい?

電話予約をした方が良いです。
当然ですが天候によって、開催される日とされない日があります。
雨ではなく曇り空でも開催されない事もある様なので、当日の昼過ぎと出発前に開催されるかどうか確認した方が良いでしょう。

電話をすると、名前と人数を確認されます。
私が参加した日は人数が多く、来た人は受付で予約済みかどうか確認されていました。予約無しで入れていた人もいますが、満席の場合は入れない可能性もありますので要注意です。

電話番号: 0967-82-3300

おすすめの持ち物は?

夜、山の中での開催になるので、日中より気温はかなり下がります。
観測する場所は野外になるので、真夏でも薄手の上着ひざ掛け等の防寒できるものがあると良いと思います。
それ以外にはなくても問題ありませんが、大型望遠鏡の順番を待っている間、簡易的なものでもお手持ちの望遠鏡があれば、待ち時間も更に楽しめると思います。
また、天体撮影ができるカメラをお持ちでしたら是非!

アクセスは?

熊本県上益城郡山都町にあり、交通手段は車でのアクセスになります。
阿蘇方面から向かう場合は、高森町から50分程かかります。

熊本県上益城郡山都町井無田1238-14

料金は?

大人:500円、子供(小学生以上):300円です。
観望会の時間は40分~50分程度でした。
※開催時間は季節によって変わるそうです。

天体観望会体験

プラネタリウムには何度か行った事はありますが、星座や星の知識はほとんど無いに等しい状態で、初めて体験しました。(北斗七星や、夏の大三角形が分かる程度💦)

野外の展望室の真ん中に大型望遠鏡があり、その周りを囲んで、順番に並びました。初めに大型望遠鏡の説明があり、その後並んだ順番に大型望遠鏡を覗きました。
初めは「木星」の観測。木星の衛星は現在発見されているだけで79個!だそうですが、木製といくつかの衛星も観測できました。

次は、「土星」の観測。「ドーナツとたこ焼きが見えますよ!」という案内の通り、くっきりと土星の環も見えました。

長女
長女

ドーナツもたこ焼きも見えた!

最後に「月」の観測。この日はかなり明るく見えたので、クレーターもくっきりでしたが、5歳以下の子どもは明るさで視力が奪われる事もあるので、見ない様に薦めているそうです。絶対に見ては駄目!という訳ではありませんでしたが、自己責任で行ってください。

次女
次女

どうしても見たかったので、雲に隠れている時に少し覗いたよ

大型望遠鏡の順番を待っている間に、ポインターを使って星座の解説をしていただけます。

体験した日には、2つの人工衛星と流れ星も見えました☆彡

mama
mama

人工衛星は90分で地球を一周するそうで、動きがとても速かったです!

展望会の時間が40分~50分と、子供達には少し長かった様ですが、
素晴らしい景色を体感できて、良い経験になりました💛

長女
長女

デネブって、白鳥座のお尻にあるんだよ🎵

購入したお土産

お土産も販売しています。星座盤や絵本、天体や星座のモチーフのグッズが置かれていました。

天体観測記念に88星座絵図のポスターを購入して、天井に貼っています。
蓄光印刷で描かれているので、光が蓄光されていれば、暗いところで星座が光ります。

mama
mama

このポスターで、星座の名前を沢山覚えられました🎵

長女
長女

星座の鉛筆を買いました!

次女
次女

私は、自分の星座のネックレス💛

まとめ

清和高原天文台は、澄んだ空気の自然の中での天体観望ができます。
満天の星空が見えた時は、忘れられない経験になりとってもおススメです!

また、宿泊できるコテージや焼き肉ができるレストランも併設されています。
次回は、宿泊しながら観測したいと思います。

清和高原天文台
熊本県上益城郡山都町井無田1238-14
電話番号: 0967-82-3300

お得なJR+宿プランはこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました