スポンサーリンク

花札が「世界のアソビ大全51」で3位にランクイン!~可愛いキャラクターの花札集めてみました~

ゲーム
キャラクター花札,比較,おススメ,可愛い,世界のアソビ大全,ランキング,

Nintendo Switch用のソフト「世界のアソビ大全51」に含まれている51種類のゲームの中で、「プレイ時間の長さ」と「プレイ回数の多さ」でランキングにしたところ、

なんと日本の「花札」が3位に入賞しました!しかも、

「長く遊ばれているゲーム(全世界累計プレイ時間TOP3)」と

「世界の人とあそぶ(オンライン)で多く遊ばれているゲームTOP3」の両部門で3位だそうです。

このニュースは「読売KODOMO新聞」で読んで知りました。

そこで、

  • 花札のルールを知っていれば、将来世界の人と遊ぶ事ができるかもしれない。
  • 日本の伝統的なゲームの中で、海外の人に理解してもらいやすい。
  • 花札の点数を数える時に、計算の練習になる(知育にも良さそう)
    おじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に遊べる

という期待もあり、子供も欲しがったので、色々な可愛いキャラクター花札を比べて購入しました。

お値段は、千円~2千円とお手頃価格です。

スポンサーリンク

可愛いキャラクター花札比較

マリオの花札

「世界のアソビ大全51」でも、CPUで対戦モードを選ぶとマリオの絵柄を選べるようになるそうです。

海外の人へのお土産にも良さそう!

mama
mama

猪鹿蝶は、分かりにくい!でも可愛い。

鬼太郎の花札

ゲゲゲの鬼太郎バージョンは、妖怪盛りだくさんで、日本らしさもあり良いです。

絵柄は2パターンありますが、個人的には赤パッケージの方が、花札のルールが分かりやすそうだと思いました。

箱に収納しづらいところがややマイナスです。

妖怪はなあそび
妖怪はなあそび2

ドラえもんの花札

ドラえもんも世界で認知されている日本発のキャラクターなので、花札とマッチしています!

赤丹がどこでもドアというところが、可愛いですね!

エンスカイ社製は、箱もしっかりしています。

ムーミンの花札

フィンランドから来たムーミンの花札。

ムーミンと花札って合うの?と思われる方もいるかもしれませんが、可愛いの一言。

牡丹が何故か薔薇です。そして、月はムーミンのお尻!

長女
長女

誕生日に買ってもらいました!

スヌーピーの花札

スヌーピーも花札に。

これも、可愛すぎる花札で「ムーミン」とどちらにするか迷いました。

ちなみに、月は吹き出しです。

可愛いキャラクター花札まとめ

我が家が花札を購入した時に、実際に検討した可愛い花札をまとめました。

我が家は長女の希望で「ムーミン花札」を選びました。

可愛いし、ルールもそれほど複雑ではなく、短時間で決着がつくのでよく遊んでいます。

点数を数えるので、計算の練習にもなりそうです。

海外の方にお土産にするのであれば、日本発祥のキャラクターの花札も喜ばれそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました