PR
スポンサーリンク

【体験学習】百舌鳥・古市古墳群に子連れで行ってきました。

関西
仁徳天皇陵,世界遺産,子連れ,観光,おススメ,古墳スイーツ,歴史学習,体験学習,
記事内に広告が含まれています。

最近、子供と歴史漫画を読み始めてから、歴史体験が出来る施設を色々と回っています。

令和元年に世界遺産としても認定された「百舌鳥・古市古墳群」に行ってきました。

仁徳天皇陵は、エジプトのピラミッド、中国の始皇帝陵と並ぶ3大墳墓の1つと言われています。

一度は、訪れてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

子連れで回って良かった場所等をお伝えします。

子供と一緒に堺市博物館で百舌鳥・古市古墳群について学ぼう!

「百舌鳥・古市古墳群」の事を学ぶなら、堺市博物館がおススメです。

クイズラリーに無料で参加できました。

教科書で見たことがある、古墳出土品である埴輪や、石棺等が並びます。

古墳時代だけでなく、堺市は江戸時代には鉄砲伝来で栄えた為、巨大な火縄銃が展示していたり、街並みの様子を見れたりと、見どころも沢山ありました。

入口で映像による案内もあります。また、VRによる仁徳天皇陵古墳ツアーも体験できるそうです

※7歳以上限定です。

仁徳天皇陵の横にある大仙公園の遊具

堺市博物館がある大仙公園内には、子供向け遊具も沢山ありました。

博物館の後、身体を動かしたい我が家の子供達は、公園遊びも。

歴史体験だけでは、まだまだ満足できないお年頃。我が家では、常に公園とセットにしています。

仁徳天皇陵の横にある大仙公園の日本庭園で、鯉の餌やりができます。

入場料200円の有料施設になりますが、大仙公園内には日本庭園があります。

結婚式の前撮りにも利用されている様で、当日も綺麗な花嫁さんが見られました。

庭園を眺めながらお抹茶やお菓子も楽しめますが、子連れにおススメなのは、鯉の餌やり(100円)です。

鯉だけでなく、亀もいました。

古墳スイーツも楽しめます。

仁徳天皇陵の近くのCo.FUNカフェで、古墳スイーツを頂きました。

古墳ロールケーキと、古墳かき氷です。

百舌鳥・古市古墳群から帰ったら、埴輪と勾玉作りを

堺市博物館のミュージアムショップで、勾玉の材料が¥200で販売されています。

付属の3種類の紙やすりで勾玉の形に成型し、ツルツルになるまで磨きます。好きな色や飾りをつけて、付属の紐を通したら完成!

埴輪は、100円均一の軽い粘土で作成しました!

百舌鳥・古市古墳群に行く前に読んでおくとよい本

古墳に興味を持ったきっかけは、「古墳時代へタイムワープ」でした。

前方後円墳を「ゼンブダレカノフン」というギャグが気に入って、この旅行中も何度か呟いていました💦

幼児~小学生におススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました