PR
スポンサーリンク

子連れ京都旅行1泊2日 ~清水寺、三十三間堂、伏見稲荷神社、南禅寺水路閣、変なホテル~

関西
京都,子供,小学生,幼児,1泊2日,変なホテル,清水寺,三十三間堂,伏見稲荷神社,南禅寺,おすすめ,ホテル,コース,
記事内に広告が含まれています。

久しぶりの国内旅行にチャレンジ!
普段は混雑していてなかなか行けなかった京都へ、子供2人を連れて1泊2日で行ってきました。

子連れ京都のご参考になれば・・・

子連れ京都旅行の初日は清水寺から

京都へは土曜日のお昼前に到着。

お昼ご飯を食べてから、清水寺へ行きました。

清水寺は6年ぶりに来ましたが、参道もまだOPENしていないお店もちらほらあり、以前よりも人が少な目でした。

清水の舞台は工事中でした。

清水寺 音羽の滝

飲むとご利益があると言われている音羽の滝は、普段は大行列ができるスポットです。

新型コロナウイルス対策で、飲む事はできませんでしたが、
人が少なくてゆっくりお参りできたので良かったです。

一番子供達がゆっくり見ていたのは、池にいた亀です。

子連れ京都旅行の初日、三十三間堂の千手観音

千体の千手観音像を配する圧巻のお堂。

一体一体本当に美しく、迫力のある仏像で見ごたえがありました。

最近、上杉謙信が毘沙門天の生まれ変わりと知った次女が、

次女
次女

ママ!毘沙門天があるよ。

と興奮していました。

子連れ京都旅行で泊まった「変なホテル京都八条口駅前」

今回、京都行きを思い立ったきっかけとなった「変なホテル」の「GoGoキャンペーン」。

我が家は4人でトリプルルームに泊まり、1泊8800円でした💦

京都駅から徒歩5分と好立地でした。

受付では2体の恐竜ロボットがお出迎えで子供も大喜び!

聞き取りがちょっと苦手でしたが、名前を入力すればすぐにチェックインできました。

可愛いロボホンが観光案内を表示してくれます。

お部屋は、きれい目のビジネスホテルといった感じ。

子供用のガウンも無料で貸し出ししてもらえました。

子連れ京都旅行の朝ごはんにおすすめの「小川珈琲本店」のモーニング

京都らしい朝ごはんが食べたくて、朝7時オープンの小川珈琲本店に行きました。

多くの珈琲店は、コロナの影響で時間短縮営業や休業になっていましたが、朝早くから営業していた小川珈琲に感謝!

美味しいトーストと美味しい珈琲で幸せな朝ご飯💛
子供は珈琲以外にジュースも選択できます。

食べ終わる頃(8時半)には、外で待っている人もいました。

子連れ京都旅行2日目は、伏見稲荷神社から

混み合う前に行きたいと思っていた伏見稲荷神社。

全国のお稲荷さんの総本山です。

朝9時頃の伏見稲荷は、駐車場も並ばずに入れて、人もまだまばらでゆっくり歩けました。

神社の門に茅の輪が設置されていました。

6月30日に大祓い式という、「夏越しの祓」が行われるそうです。元旦から知らず知らずのうちに犯している罪や穢れを祓い清める行事だそうで、疫病退散にもなるのだとか。

新型コロナウイルス退散!

千本鳥居のトンネルをくぐって、子供達がどうしても書きたいと言うので、白狐の絵馬でお願いごとを。

長女
長女

新型コロナウイルスが収まって、早く東京にいる友達に会えますように!

頂上まで登ると、40分はかかるそうなので中腹の熊鷹社でお参りして戻ってきました。

稲荷茶寮でテイクアウトしたソフトクリームとグリーンティ。

庭園を見ながら、ゆっくりと頂けました。

子連れ京都旅行2日目、南禅寺の水路閣

主人が見たいと言っていた、南禅寺の水路閣。

明治21年に古代ローマの水道橋をお手本に作られ、今も琵琶湖の湖水を市内に流しているのだそう。

レンガ造りのレトロ感は、お寺の境内である事を忘れそうな雰囲気でしたが、何とも言えない清々しい空気が流れていました。

水路閣で子供が夢中になっていた、金色に光るトカゲ

子連れ京都旅行、鴨川横の東華菜館でランチ

ランチを予約せずに無計画で行ったところ、有名どころは既に満席だったり、行列でなかなか見つかりませんでしたが、

祇園でふらりと入った東華菜館が大当たりでした!

普段なら川床ランチも可能ですが、お天気が微妙だったので、5階の屋根付きのテラスに案内していただけました。

こちらも、かなりレトロな佇まい。大正15年にできた日本最古のエレベーターに乗せていただきました。

昨日行った清水寺や鴨川が見渡せて、良い景色でした。

1泊2日の子連れ京都観光旅行の感想

1泊2日で名所は4ヵ所と、子連れだったのでかなりゆったりとしたペースで巡りましたが、

普段はなかなか行けなかった有名どころを回る事ができて、満足度の高い旅行になりました。

mama

参拝記念の御朱印も。清水寺は手書きでした。

その他はコロナウイルス対策で紙で配布されていました。

海外からの観光客はかなり減少している様子です。

この機会に、国内のまだ行った事のない観光地へ足を延ばしてみたいです。