Nintendo switchのあつまれどうぶつの森を購入しました。
小学2年生と幼児(年長)と、ゲーム経験の少ない母の3人でプレイしています。
我が家での初めてのテレビゲームですが、購入を検討している方の為に、
「あつまれどうぶつの森」に教育的効果はあるのか!?考察していきたいと思います。
どうぶつの森で、生物や古代生物に興味を持つ?
島の中で魚釣り、虫取り、化石掘り等ができます。
生き物の収穫の一番の目的は、お店で売って換金する事です。
ただ、換金する事だけを目的としないで、各プレイヤーのスマホアプリの図鑑に登録される収集の楽しみもあります。
更に、博物館の館長のフータに寄贈すると、島に博物館が完成した後に博物館内で閲覧したり、館長のフータから説明を聞く事もできます。
博物館は、上野にある国立科学博物館を彷彿させる本格的な造りと展示!
コンプリートガイドには、
虫類:900種類 ※昆虫以外も含む
サカナ類:900種類
化石:35種類
がそれぞれ掲載されています。
博物館を見ているだけで、1日上限の30分(我が家のルール)があっという間に終わっちゃう💦
出現時期や時間帯が生態に合わせた設定になっているので、1年を通してプレイをすると、季節ごとに異なる昆虫や魚を収集できる仕組みになっています。
また、化石は大型の恐竜になると、頭、首、むね、腰、尻尾…と別れて発掘されますので、少しずつ収集できる楽しみもあります。
実際の科学館や昆虫館等と比べると面白そう!
生き物の名前に詳しくなったかも。
その他、花の交配ができるようになったり、植樹やキノコ栽培もできたり…と、自然科学系のコンテンツが充実しています!
あつまれどうぶつの森は、マネー教育にもなる
どうぶつの森は、どうやらマネー教育も学べそうです。
ゲームは無人島への移住から始まります。
移住後に、テントやスマホ等のレンタル料、人件費等諸々含めた移住費用の請求書を受け取り、借金返済生活が始まります!
その後、初めの移住費用を返済→マイホーム建設で借金→返済→更に大きなマイホームへ…と借金と返済を繰り返していきます。
生活レベルを上げる為には、借金も必要なのよ…。
また、島にタヌキ商店が完成すると、ウリというキャラクターが島にやってきます。
ウリは月~土曜日で毎日2回価格が変動する「カブ」を売ってくれます。
そう、カブ=「株」の勉強もできるのです。
しかも、このカブは売らずに1週間たつとくさってしまい、確実に買値より下がる仕組みになっています💦
現実の株より、厳しい!
モノポリーもマネー教育に良いけど、更に勉強になりそう…
子供のうちから投資教育を始めるなら、まずは「あつまれどうぶつの森」でチャレンジしてからという選択肢もあるかもしれません…。
あつまれどうぶつの森で、オリジナルデザインができる
「マイデザイン」という専用ツールを入手すると、自由に絵柄を書いて、そのデザインを服や家具、壁紙、床板、島の旗等の様々なアイテムや場所に使う事ができます。
オリジナルデザインだけでなく、美術館やファッションブランドが提供しているデザインも利用できます。
例えば、以下の美術館があつ森に美術品のデザインを提供しています!
※「Nintendo Switch Online」(有料)の加入が必要です。
また、「島クリエイター」を入手すると、島の開発工事が可能になります。
道路や河川、崖等の工事をして、自分の好みの島を作る事ができます。
デザイン学や土木工学まで齧る事ができてしまうのです。
自分で、色々なお洋服を作るのは楽しい!
あつまれどうぶつの森で英語の勉強ができる
「あつまれどうぶつの森」に限らず、任天堂スイッチは多言語対応しています。
設定で英語等の他の言語に切り替えれば、自動的にゲームをしながら言語学習ができます!
この設定は、まだ我が家では試した事がありませんが、一度試してみたいと思っています。
「あつまれどうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」は有効?
1071頁にも及ぶ、電話帳レベルの厚さの「あつまれどうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」が我が家にも届きました!
子供が主体となって進める家庭には、かなり有効なツールになると思います。
大人であれば、スマホやネット上の情報から、どの様に進めるか調べる事もできますが、子供が村民代表になっていたり、子供のみで進めている場合はかなりおススメです。
我が家の場合は、「ザ・コンプリートガイド」が届いてから一気に島の文化レベルが向上しました。
ガイドが届いてから2日で博物館が出来て、橋もかける事ができたよ。
事典や図鑑の様になっていて、見ごたえがあるのでおススメです。
あつまれどうぶつの森 デメリットは?
一番のデメリットは、ハマりすぎると時間を縛られてしまう事です💦
・継続する事によるメリットがあるので続けたくなる
・毎日同じ時間にプレイしづらく、毎日の生活リズムに組み込みにくい
・ゲームを進めるにつれて、出来る事が増えていく
毎日プレイする事でマイルが多く貯まる、
季節によってアイテムやイベントが変わる、
カブを買うと変動をチェックしたくなる…等の毎日継続したくなる要素があります。
また、あつまれどうぶつの森は、毎日同じ時間帯にプレイしていても、なかなか全てのアイテムを集める事ができないので、様々な時間帯にプレイしたくなる仕組みになっています。
その為、毎日何時に…とスケジュールに組み込みにくい事がデメリットです。
あつまれどうぶつの森の教育的効果のまとめ
あつまれどうぶつの森をプレーする事によって、得られる教育的効果は、
・自然科学系の生物学、古生物学、昆虫学、魚類学への興味喚起
・マネー教育の、特に投資教育に有効
・デザイン学、土木工学への興味喚起
・設定言語を変更する事で、語学教育にも使える
と考えられます。
子供が、生物の収集を熱心にするタイプなのか、デザインに夢中になるタイプなのか…等でも指向性が見えそうです。
我が家では、1人の1日のプレイ時間は30分までにしているので、そこまで自由度は高くないですが、3か月コツコツと楽しんでいますし、宿題や家庭学習の後のご褒美として役に立っています🎵
おまけ
長女があつ森にはまって作った、コントローラーです。
それぞれ、段ボール、スライム、クッキーで作っています💦
テレビゲームだけにはまらずに、創作意欲も維持できているので、母としては安心しています。
定価は39,556円(税込)ですので、正規でお買い求めください!
コメント