PR
スポンサーリンク

アースボールの「こっきっき」コンテンツで国旗を覚えるクイズを!

おもちゃ
アースボール,国旗,クイズ,こっきっき,子供,地球儀,コンテンツ,
記事内に広告が含まれています。

ほぼ日のアースボールに、2019年11月に新コンテンツ「こっきっき」が追加されました!

アースボールとは、地球儀の描かれたビーチボールに、スマートフォンやタブレットをかざすと様々な情報がVR(仮想現実)を使って表示される、最新型の地球儀です。

無料のアプリをダウンロードすると、様々なコンテンツで遊んだり情報を得ることができて、とっても楽しいです。

新しい「こっきっき」コンテンツを開き、アースボールにタブレットをかざすと…各国の国旗が円形で表示されます。

そして、その国旗をタッチすると…国名が拡大して表示され、元気な子供の声で国名を叫んでくれるというだけの割とシンプルなコンテンツなんです。

子どもの元気な声で、国名を言ってくれます!

シンプルながらも、絵柄と子供の声が可愛いので、子供の食いつきもなかなか良い感じ…。

そこで、アースボール再活用に向けて、
「こっきっき」コンテンツを使ったクイズを子供と一緒に試してみました。

国名と国旗、おおよその地域や位置を覚えるのにおススメです!

国旗当てクイズ 3人以上~

3人以上で国旗当てクイズをする時のルール。

1⃣問題を出す人1人と答える人に分かれます。

2⃣答える人の順番をジャンケンで決めます。

3⃣問題を出す人は、国名を言います。

4⃣答える人は、国旗を1つだけタッチします。
 当たっても外れても、1度回答したら次の人に交替します。

5⃣先に5問先取した人が勝ち!
 ※参加人数が多い時は、3問先取でも◎

我が家では、姉妹で年齢差があるので、妹が先に答える時はやや簡単な問題を挟んでいます。

このクイズを始めてから、長女はノートに国旗と国名をメモする様になり、次女も世界地図と国旗のポスターを見る様になりました。

mama
mama

その晩の寝る場所を選ぶ権利を競っているので、寝る前にすると盛り上がります🎵

国旗当てクイズ 1対1

2人で国旗当てクイズをする時のルールです。

交互に問題を出す場合
1⃣交互に国名を言って問題を出します

2⃣砂時計やタイマー等を使って、1分以内に何個国旗を当てられるか?を競います。

3⃣沢山答えられた人が勝ち!

mama
mama

子供に出す時は、馴染みのある国や近隣の国等から出すと、覚えやすいです♬

papa
papa

大人向けには、マイナーな国でやると盛り上がります!

まとめ

アースボールの新コンテンツ「こっきっき」を使ったクイズを子供と一緒に試してみました。

国旗と国名だけですが、子供の声とイラストで可愛さが追加されたので子どもと遊びやすくなりました。

次女
次女

耳から入る情報って、結構大事!

クイズ形式にしたため、子供が国名や国旗を覚えたい!という気持ちを遊びながら引き出す事ができると思います。

良かったら、一度試してみてください🎵

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました