ランドセルメーカーで有名な土屋鞄。
素材へのこだわりが詰まった、 シンプルなデザインが素敵なランドセルです💛
うちの長女も土屋鞄のランドセルを使っていますが、
年中の次女がそろそろランドセルを選ぶ時期が近づいてきたので、
土屋鞄のショールームをお邪魔するついでに、ワークショップ(無料)を申し込んで行きました!
2か月に1度、ワークショップの内容は変更するそうで、何度も足を運んでいる人もいるそうです。
我が家は、2回目の参加でしたが、子供達が職人気分を味わえてとっても楽しいですよ!
ワークショップに参加出来る人
小学生以下であれば、誰でも参加できます。
保護者は同伴して、一緒に見守るかお手伝いを。
土屋鞄を使用していない小学生でも、もちろん参加できます!
開催店舗
全国10店舗で開催しています。
仙台店
中目黒店 南大沢店 南町田店
横浜店
名古屋店
大阪店
神戸店
広島店
福岡店
お近くにあれば、是非!
申込方法
ホームページから、申し込みができます。
開催店舗と日時を選択して、保護者の名前や連絡先を登録します。
ワークショップの内容
今回体験した内容は、『自分だけの「色 」 で革メダルを作ろう』という企画でした。
1⃣はじめに、職人さんの様なデニムのエプロンに着替えます。
これで、気分はランドセル職人!
2⃣全員揃ったら、いよいよスタート!今回は5名一緒に体験しました。
初めの導入は、
店員さん「この色は何色? 」
赤!
店員さん「赤ってどんなものがある?」
りんご??
等と、色々な色について、どんなものがあるか意見を出していきました。
3⃣次にクーピーの中から、自分の好きな色を3色選んで、1色ずつ紙に塗ります。
その後、その3色を使って、メダルの真ん中に来る色を作ります。
4⃣メダルの革の部分とリボンの色を選びます。
革の中心に空いている穴の形は3種類から、リボンも3色から選べます。
5⃣ランドセルに使われているDカンというパーツにリボンを通して…
6⃣残りの金具もつけたら、仕上げはトンカチでトントントン!
職人さんみたいでしょ??
7⃣最後にリボンを通して、ブローチ用のピンをボンドで付けたら・・・完成!
可愛くできたね!
ランドセルを買わなくても参加できる?
今回はランドセルの販売開始前の時期に行ってきましたが、
販売時期のご案内等はありましたが、 ワークショップ中はもちろん、ワークショップ後も全く勧誘はありません。
ラン活中で興味があれば、ランドセルを背負ってチェキで撮影してくれるサービスもあります。
土屋鞄のワークショップは、土屋鞄ブランドの「ファン作り」を目的としたワークショップだと推察されますので、
ランドセルを購入予定が無いお客様でも、純粋に楽しめます!
是非、一度お子様と参加してみてください。
コメント