PR
スポンサーリンク

工作好きの子におススメ!初めての子供用グルーガン、買ってみました。

手作り
子供用グルーガン,手芸,工作,おススメ,初めて,使いやすい,評判,安全,選び方,
記事内に広告が含まれています。

学校の休校措置で、引き続き子供と一緒に引きこもっています。

家でのQOL(クオリティ オブ ライフ)を向上させる為に、
子供の時間を有効に使う為に…まだまだ試行錯誤中ですが、

新たに買い足したグルーガン☆をご紹介します。

グルーガンとは、工芸や手芸で使う接着する為の道具です。

樹脂製のスティックを熱で溶かして、使います。

小学生の長女は、休校中にほぼ毎日工作や実験等を行っているので、

工作の幅が広がるかな…?と思い、新たなグッズを投入してみました!

グルーガンを買うきっかけ

おはスタ 「見たことないやつ工作室」

テレ東系列で毎朝7時5分から放送のおはスタの中で、チョコレートプラネットが100均で売っているもので作る「見たことないやつ工作室」ご存知ですか?

色々な100均グッズを、グルーガンを使って見たことないものを作っていくのですが、それを見て「グルーガン」に憧れつつありました。

長女
長女

ないキャラくんが面白い!

探求学舎 #パスタブリッジチャレンジ

休校中、無料オンライン授業でお世話になっていた探求学舎の「建築編」の授業で、パスタとグルーガンを使って橋を作る!という素敵な課題が出されていました。

探求学舎HPより

橋の構造を学び、形にするパスタブリッジ作り!

これを作ってみたい娘…

子供向けグルーガン選びのポイント

Amazon等で色々なグルーガンを物色した結果、以下のメーカーのグルーガンに決定!

決定ポイントは、

・子供でも扱いやく火傷がしにくいもの
・指の保護キャップ付き
・オンオフのスイッチ、立てかけスタンド付き
・付属のグルーにラメ入りのものがある
・値段もお手頃

初めてのグルーガンなので、他の機種と比較できていませんが、とても使いやすいです。

ちなみに、同じメーカーで評価も高いこちらの商品と比較すると

値段は青の方が少し(100円程度)安かったのですが、黒の方が、

★立てかけスタンドが使いやすそう
★ラメ入りグルーが入っている

という点が決め手になって、黒タイプを購入しました。

どちらも、熱くなる先端の部分が最大限カバーされており、
グルーも垂れにくい構造になっているそうです!

尚、ダイソーやセリア等の100円均一でも販売している様なので、そちらで試してみてからでも良いかもしれません。

グルーガンで作れるもの

グルーガンで作れるものは、沢山ありそうですが、まずはシリコン型に入れたり、簡単な指輪を作ってみました。

他にも、色々な使い方ができそうです。

子供が使っている使い方をピックアップしてみました!

この投稿をInstagramで見る

子どもに何かさせたい時、なかなか言うこと聞いてくれませんよねー。 大人が楽しんでたら、子どもを誘わなくても始め出す。 お化粧とか、お料理とかもそうですよねー。 このコロナ休校の中で1番真剣に集中してたハンドメイドがこれー。 綿棒のモビール 近くで見たらガタガタなんだけど、飾ると おおー!まんざらでもないね! 先に母が作ってて、 「何何ー??私もやりた〜い」って 思わく通り来てくれた!^ ^ 自分で好きな形にしてみたら。 の一言だけで、ずーっと真剣に黙々とくっつけて組み立ててた。 いつもの工作なら、「ままー!これどうやってやるん!?」「これできん」「わからんママやって」 と、なるけど、これぱ違った! グルーガンで綿棒をくっつけるから、火傷何回もしたのに、がんばるー!! 中学男子まで興味持って、やっちゃってた! 子どもとの工作、次のネタにどうぞー^ ^ あー。勉強もこんなふうにすんなりお誘いに乗ってくれたらなぁ。。 @akoosugi 先生の投稿を参考にさせていただきましたー! #コロ休み #大人が楽しい #子どももできる #グルーガン #想像力豊か

ちえか(@chieka.kawa)がシェアした投稿 –

グルーガンを買ってみた感想

初めは、とにかく火傷に注意することと
グルーが溶けて家財等がベタベタになることを恐れていましたが、

・親が見ている場所で使う
・段ボール等とクッキングペーパーを敷いて使う
・グルーガンを置く時は立てかける

を徹底する事で、危なさは回避できそうです。

使い方はアイデア次第で無限大!
おうちでの過ごし方の選択肢の一つに、おススメです!

手作り
スポンサーリンク
iconをフォローする
子どものお気に入り

コメント

タイトルとURLをコピーしました