PR
スポンサーリンク

2019年 子供のもので買って良かったランキング~絵本、書籍編~

小学生
2019,ランキング,絵本,本,小学生,幼児,女の子,
記事内に広告が含まれています。

2019年に娘(4歳、7歳)が気に入って、尚且つ母目線で良かったものを、絵本、書籍の中からランキングでご紹介します。
※図書館で借りているものも含めています。

物語、科学、歴史、国語等の様々なジャンルを、できる限り偏りがないように勧めています。

子供へのプレゼント等のご参考になれば!

絵本、書籍ランキング一覧

ランキング名前感想
チャレンジミッケ!以前から持っていましたが、今年夢中になりました。ボキャブラリーが増えて、観察力もアップするので良い絵本です。続編も購入しました。
ルルとララのかわいいデザートレシピこの本を見ながら、沢山のデザートが作れるようになりました。子供が危なくない様に、火を使わずに電子レンジやホットプレートを駆使してできるレシピばかりなのも良いです!
長くつしたのピッピ読み聞かせた時、毎回娘達が大爆笑をしていたので、「ながくつしたのピッピ展」にも出かけました。名作は、いつの時代に読んでも面白いですね!
ふたりはともだちがまくんとかえるくんシリーズの絵本は、読み聞かせをすると姉妹で大爆笑していてお気に入りです。全シリーズ読破しました。
ことわざ大百科ストーリー漫画を通してことわざを勉強できます。
長女がよく読んでいて、少しずつことわざを覚えてきた様です。
おばけのあっちシリーズ特に次女が大好きなシリーズです。
寝る前に読み聞かせするのにも、長すぎず丁度よいです。
キラキラ自由&研究クラフト女の子の好きな実験や工作が色々載っています。特にスライムパレット作りが面白かった!
チリメンモンスターのひみつしらすやチリメンジャコを食べる時は、チリメンモンスターを探すようになりました。生活の中で観察力がUPするので楽しい!
どっちが強い?シリーズ毒蜘蛛VSスズメバチ、等の生態系が違う生物が戦った時にどっちが強いか、漫画を通して考える科学漫画です。長女の希望で購入。
10すがたをかえるたべものしゃしんえほん シリーズ加工食品ができるまでを、原料から写真を使って説明してくれます。次女が気に入って、ほぼシリーズ全制覇!
11 世界の伝記NEXT 伝記漫画シリーズ。漫画を通して、楽しみながら、世界で活躍した人の生涯やその時代の歴史を学ぶ事ができます。
12黒魔女さんが通る!!シリーズ小学生の女の子に人気の青い鳥文庫の小説。長女が夢中になっていて、毎週図書館で借りています。自分で長いお話しが読める様になりました。

チャレンジミッケ!

ページの中から隠れたものを見つけるゲーム絵本。
ミッケ!シリーズの中でも、やや難易度が高いのが「チャレンジミッケ!シリーズ」です。
大人でもなかなか見つけられない場合もあって、一緒に探しても盛り上がります。
数日かけて発見した時は、感動!

聞いた事がない単語も沢山出てきますが、ネットで確認してから探しています。
ボキャブラリーも増えていい絵本です。

ルルとララのかわいいデザートレシピ

ルルとララシリーズの本に出てくる、カラフルで可愛いお菓子のレシピが沢山載っています。
コンロを使わずに、電子レンジやホットプレート等で出来るレシピなので、子供でも安心して作る事ができます。

大人向けアレンジレシピも載っているので、少し大人になっても◎。
また、漢字をほとんど習っていない小学1年生でも自分で読めるように配慮されています。

長くつしたのピッピ

名作、長くつしたのピッピです。
角野栄子さんの訳で、幼児や小学校低学年でも読みやすい文章になっています。
ピッピの想像もつかない行動力と馬鹿力に、いつも姉妹で大笑いしていました。

ふたりはともだち

がまくんとかえるくんのやりとりやオチが面白く、娘達が大爆笑!
短編がそれぞれ5編ほど入っているので、夜寝る前の読み聞かせにもぴったりでした。

ことわざ大百科

ストーリー漫画が9章に分かれて入っていて、その中にことわざが700以上も入っています!
このシチュエーションの使い方で合っているの??とちょっと無理がある様に思う事もありますが💦はじめてことわざに触れるには、興味を持てて良いと思います。

小学1年生の長女のリクエストで購入し、熱心に読んでいました。

おばけのあっちシリーズ

おばけのあっちシリーズは、私が小さい頃からありましたが、今はコッチやソッチ等新しいキャラクターも出ているんですね。

4歳の次女が特に好きなシリーズで、図書館で毎回新しいお話しを借りてきています。

キラキラ自由&研究クラフト

科学系のイベントで長女のリクエストで購入しました。

元々、工作や実験が好きな娘ですが、この本を見ながら自分で作る事もできるようになりました。
女の子の好きそうな工作や研究が沢山載っています。

チリメンモンスターのひみつ

チリメンジャコやしらすを食べる時に入っている、カニやタコ、イカ、その他…。

チリメンモンスターが海ではどのように暮らしていたのか、海の中はどのようになっているのか等が描かれている絵本です。

この本を読んでから、食卓にしらすがある時は、観察しながら食べる様になりました。珍しいチリメンモンスターを見つけると、盛り上がります🎵

どっちが強い? シリーズ

住む場所の違う危険生物が、同じ環境で戦った時にどっちが強いか競うストーリー。それぞれの情報を集めながら、どっちが勝つか予想しながら読みすすめていきます。

男の子の友達が持っているのを見て、長女が欲しがったので、購入しました。

あっという間に読み終わりましたが、色々な生物に興味を持ってくれたら…と思います。

すがたをかえる たべものしゃしんえほんシリーズ

加工食品ができるまでを、原料から作っている様子まで、写真で追っていきます。
身近な食品がどういう過程で出来るか、子供でも理解しやすい構成で面白いです。

4歳の次女がこのシリーズにはまり、全書籍制覇しました🎵

世界の伝記NEXT

漫画なので、子供でも取りかかりやすく、興味を持って読んでいます。

偉業を成し遂げた人の中には、幼少期に苦労している方が多く、子供達にもインパクトがある様です。

NEXTシリーズは、絵柄も古臭くなく、様々な分野で活躍している人を取り上げているところが良いです。

黒魔女さんが通る!!シリーズ

小学生の女の子に大人気のシリーズです。

主人公のチョコちゃんが、いやいや黒魔女修行をしていくコメディ。

小学1年生の娘も夢中になっていて、シリーズをどんどん読み進めています。

小学生
スポンサーリンク
iconをフォローする
子どものお気に入り

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました