PR
スポンサーリンク

ソープルンのような、プルプル石鹸を家にある材料で作ってみました!-成功と失敗レシピ-

STEM教育
ソープルン,プルプル石鹸,ゼリー,ゼラチン,作り方,簡単,キット,
記事内に広告が含まれています。

SEGAから発売されている、メイキングトイのしゅわボムシリーズに、「ソープルン」という、プルプルの石鹸が作れるキットが発売されています!

プルプルの石鹸…。見た目も可愛いし、何より触ってみたい💛

mama
mama

💡これが家で作れたら、子供が絶対に喜ぶ!!

という事で、家で作れないか調べたところ…

おうちで作るレシピが色々と検索で出てきました。

失敗したレシピ

まず初めに取り組んだレシピが、

材料【失敗編です!!】
粉ゼラチン…5g
お湯…250ml
ボディソープ…60ml
食紅…適宜

お菓子作り用に、ゼラチンと食紅があったので、家にあるものでできました!どちらもスーパーで売っているものです。

シリコン容器は、以前に100円均一で購入したもの。
空いているプリンカップ等でも代用できますよ~!

こちらのレシピの作り方は、

①お湯250lmlの中に粉ゼラチン5gを溶かす。

②そこに、ボディソープ60mlを入れる

③3つに分けて3色の食紅を入れる

④シリコン容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。

なかなか、上手に出来た気が…!

ところが、冷やしても冷やしても、なかなか固まらず4時間後

一応、プルプルはしましたが、硬さが足りずに、型通りにできませんでした。もちろん、この状態でも石鹸としては使えるので、ややフルフル状の石鹸…といった感じ。
混ぜると、カラフルで綺麗でした💦

次女
次女

フルフルしてて気持ちいい!

成功したレシピ‐2度目の挑戦‐

初回のプルプル石鹸がどうしても納得がいかなかったので、
再度検索して出てきたレシピで挑戦しました。

材料【成功編】
粉ゼラチン…15g
お湯…50ml
ボディソープ…60ml
食紅…適宜 ※無くてもよい

粉ゼラチンの量を、失敗編より3倍多くして、お湯の量も減らしました

作り方

①ゼラチン15gの中に、お湯50mlを入れて溶かす。

②ボディソープ60mlを入れて混ぜる。

長女
長女

今回は、泡立てないようにゆっくりと混ぜたよ!

③3つに分けた後に食紅を入れ、シリコン容器に入れる。

1回目よりも、見ただけで粘度が高そうです‼

冷蔵時間は2時間くらいで、

次女
次女

つ、つかめる~!!

mama
mama

型抜きできました!
色は、混ぜ方や入れる時の順番で、変化をつけています。

ちゃんと、泡立ちます!!
この日は、1人一つずつお風呂で体を洗うのに使いました💛

長女
長女

プルプルしていて、そのまま体を洗うと気持ちがいいよ~🎵

成功したレシピ‐3度目の挑戦‐更に改良!

2回目のレシピはよく固まりましたが、やや硬めだったので、

ゼラチンの量を少し減らして、固める時間を30分程度にしてみました。

また、ボディソープを透明タイプに変えました。

ゼラチン…12g 
お湯…50ml
ボディソープ…60ml
食紅…適宜

結果は、かなりプルプル感が増しました!現時点では一番ベストな配合です。

長女
長女

3回目になると、ほとんど子供だけで作れるようになったよ!

mama
mama

熱湯を使う時は注意してね!

まとめ

現時点で最もプルプル感が丁度良かったレシピです。

冷やす時間:30分

ゼラチン…12g 
お湯…50ml
ボディソープ…60ml
食紅…適宜

・シリコンの型は、我が家では100円均一のものを使用していますが、子供が好きなキャラクター等の可愛い型を使ってプレゼントにしてもいいですね!

・ボディソープは、乳白色タイプでもできますが、透明のものを使うと、更にソープルンに近づきました

・食紅は無くてもできますが、赤・青・黄があると色々混ぜて組み合わせを楽しむことができておススメ です!

ゼラチンは暖かいところに置いておくと溶けるので、タッパー等の密閉容器に入れて冷蔵庫で保管することをおススメします!
※容器に入れないと、ソープの臭いが充満し、乾いて固くなりやすくなります。

mama
mama

簡単に作れて、使う時も楽しめますので、
お子様と一緒に是非作ってみてください!

食用色素はこちらでも活用できておススメです♬

コメント

  1. […] ソープルンのような、プルプル石鹸を家にあるもので作ってみました!-成… 7歳STEM教育小学生手作り 100円均一PVAおもちゃカラフルスライムスライムパレットぷにデコラメ作り方女の子実験手作り材料洗剤洗濯のり自由研究 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー icon02をフォローする 0 icon02 子どものお気に入り […]

  2. […] ソープルンのような、プルプル石鹸を家にあるもので作ってみました!-成… mama […]

  3. […] ソープルンのような、プルプル石鹸を家にあるもので作ってみました!-成… […]

  4. […] ソープルンのような、プルプル石鹸を家にあるもので作ってみました!-成… mama […]

  5. […] ソープルンのような、プルプル石鹸を家にある材料で作ってみました!-成… mama […]

  6. […] ソープルンのような、プルプル石鹸を家にある材料で作ってみました!-成… STEM教育 実験 小学生 手作り 100円均一 PVA おもちゃ カラフル スライム スライムパレット ぷにデコ ラメ 作り方 女の子 実験 手作り 材料 洗剤 洗濯のり 自由研究 スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー icon02をフォローする 0 icon02 子どものお気に入り […]

タイトルとURLをコピーしました