PR
スポンサーリンク

雨の日に子供と家でできる おススメの遊びを5つ

おもちゃ
記事内に広告が含まれています。

6月に入って、そろそろ梅雨の時期ですね。
雨の日に、家の中で何をしようか?と、いつも悩んでしまいませんか?
幼児から小学校低学年の子供達と家の中でできる遊びを5つご紹介します。

宝探しゲーム

家の中に宝物を隠して、宝探しゲームを楽しんではいかがでしょう?
ただ隠すだけでなく、暗号文等を使って、ワクワク感もアップ!

遊び方
1⃣暗号文をつくる

例:

1枚目
 かみはすてないでとっておいてね。
 くつ⑤し⑦をみて
2枚目
④ふろばの③いこくのちずをみて
3枚目
②ぎのぬいぐるみをみて
4枚目
①ースボールの⑥たをみて
①~⑦までつなげて読んでね。

2⃣2枚目以降の暗号文を隠しておきます。
 隠している間は、玄関の外やトイレ等で待っていてもらいます。

3⃣ 1枚目を子供に渡します 。宝さがし、スタート!

答えは、
「あさがおのした 」

ヒントが簡単だったので、5分くらいですぐに見つけてしまいましたが、
暗号文を工夫すれば、もう少し時間をかけて楽しめるでしょう。
見つけた後は、交替して子供に隠してもらっても良いですね!

ボードゲーム

雨の日は、家族でゆっくりゲームができるチャンスです。
頭も使って、コミュニケーションにもなる、おススメのボードゲームを3つ紹介します。

ブロックス マテル社

人数:2名~4名
対象年齢:7歳~
テトリスの様な、形の違うパーツを各21個持ち、角をつなげて陣地を増やしていきます。全員が置く事が出来なくなった時に、持っているブロックの数が少ない人が勝ち!
戦略性も必要ですが、初めての人でもできる簡単なルールです!

6歳の娘が大好きなブロックス。 4歳児も時々参戦していて、
親戚が集まるとよく対戦しています。

mama
mama

ついつい、パパには負けたくなくて本気になってしまいます💦

ドブル ホビージャパン

人数:2人~8人
対象年齢:6歳~

1枚のカードには、それぞれ8個のマークが描かれています。
他のカードと共通するマークは1つ!
その1つを先に探すスピードを競うゲームです。

大人がやっても楽しいですし、缶入りなので持ち運びにも便利です。

ファウナ 地理にも強くなる動物クイズゲーム

人数:2~6人
対象年齢:10歳以上
動物クイズゲームです。
カードに書かれた動物の絵を見て、
生息地、大きさ、体重等を推測して、世界地図等に予想コマを置いていきます。正解に近いと得点になるそう。
動物カードは180枚あるので、知らない動物も沢山でてきそうです!
これは、まだ持っていませんが、次に買いたいボードゲームです。
教育工学のゲーミフィケーション専門の先生からお薦めして頂きました!
6歳から出来る、ファウナジュニアも気になっています。

知育菓子 食玩

食育にも繋がる、知育菓子の食玩をよく買っています。
子どもにとっては、粘土感覚で出来ますし、
割と凝っているものが多いので指先の精緻さを鍛えるのにも
よさそうです!
成果物は食べる事が出来るので、満足度も2倍です。
お値段も200円前後と、手軽に購入できることもポイント!

BINGOゲーム

家族でBINGOゲームはいかがでしょうか?
まずは、お菓子や家にあるちょっとしたものを集めて、景品にします。
数字を書く事ができれば、5×5マスの中に、1~50の間で好きな数を書いてもらって、数の練習にも!

mama
mama

お気に入りのBINGOです!可愛いです。

携帯のアプリでもBINGOゲームがダウンロードできますので、
無料でも簡単に出来ますよ!

https://app-liv.jp/1082797006/

リサイクル遊び

リサイクル遊びとは、家の中のいらなくなったものを使った工作の事です。
娘の保育園でこう呼んでいたので、良いと思って取り入れています。

捨てるつもりの、プラ容器、ビニール袋、トイレットペーパーの芯、等等…なんでも家の中から集めてきて使ってもらいましょう!
本来は、ゴミを出さない様に暮らすのが理想的ですが、
子供のおもちゃとして有効利用してから…。

捨てる時は、子供と一緒に分別します。

以上、雨の日に家でできるおススメの遊びでした。

おもちゃゲーム
スポンサーリンク
iconをフォローする
子どものお気に入り

コメント

タイトルとURLをコピーしました