PR
スポンサーリンク

女の子への誕生日とクリスマスのプレゼント 1歳~4歳

おもちゃ
誕生日プレゼント,クリスマスプレゼント,女の子,1歳,2歳,3歳,4歳,おススメ,
記事内に広告が含まれています。

お誕生日やクリスマスのプレゼントって、何を買うかすごく迷いませんか??
姉妹2人のこれまでの誕生日とクリスマスを振り返って、あげて良かったもの。
まだ早かったものや、もっと早くにあげれば良かったものを振り返りました。

購入したものや頂いたものを、おススメ順に掲載します。
ご購入の参考になればと思います。

1歳の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント

おままごとキッチン Djeco

長女の1歳の誕生日に、Diecoのおままごとのキッチンとテーブルセットをそれぞれの祖父母からプレゼントしてもらいました。
このセットは、サイズは小さいけれど、コンパクトなところが良いです。
木製で壊れにくいところと、ポップな色も可愛くて気に入っています。

mama
mama

1歳児でも手が届き、今でも4歳の次女がほぼ毎日遊んでいます。

WOODY PUDDYの木のおままごと

WOODY PUDDYのおままごとは、木製で磁石でくっつくタイプなので、劣化しにくくて長く使えます。

mama
mama

マグネットで色々な野菜の組み合わせを作ったり、冷蔵庫にくっつけたり…と遊びの幅も広がりおススメです。

マグフォーマー

マグフォーマーは1歳から使用しています。
2歳で拡張セットを追加しました。

mama
mama

空間認知能力や理系脳が育つ事を願って、購入しましたが、小学生まで使えるのでおススメです。

レゴデュプロ

mama
mama

こちらも、長く遊べるおもちゃです!
最近は通常サイズのレゴを使う事がほとんどだったので、デュプロはお下がりであげてしまいましたが、汎用性が高いので、人にあげても喜ばれます。

おしゃれな豆椅子

兄弟からのプレゼントです。
当時は、ローテーブルでご飯を食べていたので重宝しました!

mama
mama

現在は同じデザインのものは売っていませんが、オシャレな豆いすdimdimのもので、インテリアの邪魔になりません。

積み木

淡い色使いが可愛い、エド・インターの積み木セット。

インテリアを邪魔しない色使いが癒されます!名前入りも出来るそうなので、これからプレゼントする方は、名前入りで送っても喜ばれそうですね!

名前入り積み木セットの購入はこちら!

2歳の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント

ドレッサーのままごと

次女の誕生日に祖父母からのプレゼント。
ママの化粧品に興味がある女の子なら、ドレッサー型のままごとはとってもおススメです!

mama
mama

ママの化粧品も守れますし、引き出しがついているので、増えてくるアクセサリー類も片付けることができます!

ディズニー 日本語英語 ずかん

タッチペンでイラストに触れると、英語や日本語で単語や会話が流れる図鑑のようなおもちゃです。
色、数、形、動物、あいさつ、月や曜日、あいうえお表…等、語彙力を増やすのに良いと思います!

mama
mama

ディズニーのキャラクターの声や音楽が流れるのも、楽しいです。

着せ替え人形

現在は販売されていませんが、マザーガーデンの着せ替え人形を購入しました。
素朴な顔が気に入っていましたが、布製なので、毛玉も出ました。
この頃は服は手作りで作っていました💦

mama
mama

今なら、レミンちゃんを先に買っておけば良かったかな?と思います。

拡張もの

これまでにプレゼントしたものの中で、よく遊んでいるものは、拡張できるものを購入しています。

mama
mama

既に持っていた、マグフォーマーやレゴデュプロの拡張セットや、シルバニアファミリー等を追加でプレゼントしました。

3歳の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント

レミン&ソラン

次女が3歳の時に、いっしょにお風呂に入る人形が欲しいというので、購入しました。
これまであったお世話人形に比べて、お顔が今どきで可愛らしいし、
着せ替えのドレス等もディズニープリンセス等をイメージしたものが多く、可愛いです。

mama
mama

嫌がっていたお風呂も、レミンちゃんがいるとすんなり入り、お薦めです💛

シルバニアファミリーの家

長女が3歳のクリスマスに、サンタさんからもらいました。
次女が産まれたので、将来一緒に遊べるように、大き目のタイプを購入。

mama
mama

小学1年生でも、お友達が来た時には遊んでいます。
4人くらいまでなら、同時に遊べます。

14インチの自転車

3歳で14インチの子供自転車をプレゼントしました。
上記の色違いのピンク色です。補助輪もつけられて、小学1年生まで乗っていました。

mama
mama

3歳はストライダー等にして、4歳のプレゼントにしても良かったかもしれません💦

テントハウス

長女の3歳の誕生日に祖父母から誕生日プレゼントでいただきました。

mama
mama

場所を取りますが、子供達は大好きで、姉妹でよくおままごとをしていました。

お医者さんセット

3歳のクリスマスプレゼントにサンタさんからもらいました。

mama
mama

一つはあるとごっこ遊びの幅が広がります。
小児科への親近感も湧くので、お薦めです。

コード・A・ピラー

次女が3歳の誕生日に、祖父母からプログラミングロボをプレゼントしてもらいました。
遊びながら、トライ&エラーを繰り返して、プログラミングの思考を鍛えるおもちゃです。

mama
mama

男の子が来た時も遊べるし、意外と面白いです。

4歳の誕生日とクリスマスプレゼント

レゴブロック

4歳でレゴデュプロから通常のサイズにデビューしました。
クラシックは、ベーシックに比べて色味が落ち着いていて、優しい感じが良いです。

mama
mama

手持ちのレゴブロックの中でこのセットが一番汎用性が高く、色々なものがつくれるので気に入っています。

リカちゃん

福島県のリカちゃんキャッスルで誕生日に姉妹に各1体。
AEONの新年の福袋で1体購入しています。

mama
mama

少しずつお洋服や付属のおもちゃ等を増やせますし、小学1年生の現在でもお友達と遊んでいるので、長く遊べてお薦めです。

レジスター

レジスター型のおもちゃでお店屋さんごっこに。
ディズニーのレジスターは、何でも家にあるものをスキャンして値段を表示してくれます。

mama
mama

英語と日本語どちらもお話ししてくれるところも良いです。

白いポシェット

長女が4歳の時にサンタさんにお願いしたものは、オシャレなポシェットでした。
事前にzozotownを見ながら娘と打ち合わせして、シンプルな白いポシェットを。

mama
mama

長く使えていて、良かったです。

今買うなら、こちらの商品が1000円を切っていてとても可愛いと思います。次女用に買おうか迷い中…。

アイロンビーズ

誕生日に頂いたものです。
よく使う肌色と黒色だけ、別売りのものを追加購入しました。

mama
mama

指先の運動になりますし、親も楽しめます。
暇つぶしにもぴったり!

リカちゃん おままごとキッチン

次女の4歳の誕生日に購入。我が家で2台目のままごとキッチンです。

mama
mama

木製のタイプもありますが、電気で動くタイプがどうしても欲しかった様で、折れました。木製タイプと交互に遊んでいます。

アリエルの人形

長女4歳の誕生日に、購入。
タカラトミー製です。
着せ替えのドレスのサイズが、リカちゃんより身長が高く、肩幅が狭いので、微妙に合いませんが、一応使えます。

mama
mama

小学生になると、アリエル<リカちゃん となるので、キャラクターものではなく、ロングセラーのリカちゃんを買っておけばよかったです。

ストライダー

次女の4歳のクリスマスプレゼントに。
長女はストライダーを持っていなかったので、自転車になかなか乗れなかったのを反省して、遅ればせながら購入しました。

mama
mama

ストライダーは、2歳、3歳のうちにプレゼントしておくと良いと思います!

次女
次女

ストライダーのおかげで、自転車は2回練習しただけで乗れるようになったよ!

プリキュアのおもちゃ

長女4歳の誕生日に、プリキュアのパルフェレインボーリボンを購入しました。
心配していた通り、次の年のプリキュアになるとほとんど遊びませんでした💦

mama
mama

ですが、プリキュア系のおもちゃは、未就学児女の子の憧れ!
一度はプレゼントしても良いと思います。

まとめ 1歳から4歳の女児へのプレゼントおススメはこれ!

もし、また女の子が産まれた場合に与えたい年齢を考えると…

1歳:おままごとキッチン、レゴデュプロ、マグフォーマー
2歳:レミンちゃん等のお世話人形、ドレッサー型ままごと、テントハウス
3歳:シルバニアファミリー、ストライダー 、お医者さんセット
4歳:自転車、レゴブロック、 リカちゃん 、ポシェット、レジスター

以上、お子様、お孫様、姪っこ様へのプレゼントのご参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました