PR
スポンサーリンク

初心者が揃えたいおしゃれな茶道具セットを探しました!

習い事
初心者,抹茶,茶道具おしゃれ,抹茶茶碗,セット,子供,
記事内に広告が含まれています。

娘と茶道を習い始めたので、初心者が使える茶道具が欲しくなり、茶道具を探しました。

まずは、手軽に始められるセット販売されているものを選んでいます。

自宅でも復習したり、お客様をちょっともてなす時に便利かと…

選んだ時のポイント

  • お手前に必須の、茶碗・茶筅・茶杓がセットされている
  • 茶碗は季節を問わず使える
  • 価格は1万円以内

まずは、必ず必要となる茶碗・茶筅・茶杓が含まれたものからチョイス…

また、茶碗はシンプルな無地のものか、季節を問わず使える柄のものという条件で絞り込みました。

抹茶茶碗は、基本的には無地の方が格が高いそうなので、無地を選んだ方が無難かと思います。

予算は、初心者なので初めにハードルを上げすぎないことと、子供が扱っても気にしないでいいように、価格は1万円以内で収まるように自身の中で設定しました!

初心者が揃えたいおしゃれな茶道具セットは?

一保堂:はじめの一保堂

百貨店などでも取り扱いの多い一保堂のスターターセットは、その名も「はじめの一保堂」です。

”準備するのはお湯だけ”という謳い文句で、茶碗、茶筅、茶杓と抹茶が付いているセット。

クリーム色に刷毛目模様のシンプルな茶碗も素敵です!

専用箱には、道具を収納しておけるので、購入後も場所を取らずすっきりしていいですね!

芳香園:茶道具セット

芳香園の茶道具セットは、抹茶、ペア茶碗、茶筅、茶杓、茶筅休めが付いて5000円台です。

茶碗は美濃焼。デザインも深い藍色とサイズが一回り小さいターコイズブルーで、親子でも使えるところがポイントです!

箱もしっかりしているので、そのまま収納できていいですね。

芳香園のセットは豊富で、お抹茶茶碗が一つのものも、もちろんあります。

こちらの白い茶碗も素敵ですね。

こちらは、12種類の茶碗から好きなものを選べるセットとなります。シンプルなものから、ダルマ柄など可愛いものもそろっています!

てまひま工房 茶器茶喜お抹茶セット

収納用の籠が素敵なセットです。

抹茶茶碗も3種から選べ、どれもシンプルな無地の茶碗です。

BambooMN Brand

アメリカのBambooMNが販売している抹茶セット。

抹茶茶碗、茶筅、茶杓、茶筅休め、お盆がついたセットです。竹のトレイが付いていて便利ですね。

茶碗と茶筅休めが統一されているのでおしゃれですね。

ほんぢ園

持ち運び用の和風バッグがセットされたほんぢ園のセット。水色の菊柄と、ピンクの梅柄が可愛いですね。

茶碗は美濃焼の格子模様でモダンな印象です。

ORIGAMI

セット販売ではないですが、お抹茶を立てて、そのままピッチャーとして使える片口抹茶椀、フレーバーカップ、茶筅立てなどがそれぞれシリーズで販売されています。

合わせて使う事で、統一感も出ておしゃれに!一通り揃えても1万円程度のお値段も魅力です。

THE MATCHA TOKYO

セットではありませんが、渋谷、新宿、大阪に展開する抹茶カフェ「THE MATCHA TOKYO」が取り扱う、茶碗と茶筅が、なんともシンプルでおしゃれ!笠間焼のお茶碗になります。

セットで揃えたい…という目的を忘れて、欲しくなってしまいますね。

2つだけならぎりぎり予算内。

オンラインでも販売している様です。

THE MATCHA TOKYO

中川政七商店

1973年から茶道具業界に進出している中川政七商店。

スノーピークとのコラボで、2016年に野点セットが販売されています。

販売価格は2万円で、限定120セットだったそう。

シンプルでおしゃれですよね。現在は販売していませんが、また再販して頂きたいです。

こちらも、以前販売されていたセットです。波佐見焼のレモンイエローの茶碗と、持ち運び用の巾着が素敵でとっても好みです。

こちらも再販希望したいセットです。

嘉門工藝

こちらも予算オーバーですが、素敵すぎる嘉門工藝のスターターキット。

茶碗、茶こし缶、茶筅、マットの4点セットで22,000円です。

籠に入った「きららセット」は55,000円です。上達したら、是非購入したいですね!

まとめ

茶道初心者が選んだ、手軽に始められるおしゃれな茶道具セットをまとめました。

おしゃれで可愛いセットが沢山あるので、目移りしてしまいますね!

習い事
スポンサーリンク
iconをフォローする
子どものお気に入り

コメント

タイトルとURLをコピーしました