PR
スポンサーリンク

育児休暇から復帰するワーママコーデ、最低限の出費で揃えたい!

おしゃれ
育休,ワーママ,コーデ,オフィスカジュアル,アラサー,アラフォー,復帰,服装,
記事内に広告が含まれています。

育児休暇から、久しぶりに職場に復帰する時の服装って何を着たらよいか迷いますよね💦

・以前使っていた仕事用の服が流行遅れになっている
・最近のコーデはオフィスカジュアルではなく、ただのカジュアルになっている
・産後体型が変わってしまっている

…なんて事もあり、復帰前に焦り出す事しばしば。

子供が産まれて8年目、職場復帰をするにあたって、
     最低限これさえあれば乗り越えられる!
という着回しがしやすいアイテムをママ目線で厳選しました。

職種によりますが、オフィスカジュアルのワーママの方におススメのアイテムをご紹介します。

mama
mama

よく参考にしているファッションサイトは、VERYMarisolです。

職場復帰コーデに必須のボトムスは最低3本

職場復帰前に、最低3本のボトムスを用意してあればとりあえず安心。

体型カバーを気にする方は、

パンツ派なら、テーパードワイドパンツ

スカート派なら、Iラインのひざ下丈タイトスカートフレアスカート

がおススメ!

スカート派の人も、1本はパンツを持っていると、動きやすく便利です。

黒か紺色の濃色ボトムス

引用:marisolオンライン

黒か紺色のボトムスは、最低1本は体型に合ったものがあれば、トップスに何でも合わせられるので便利!

スカート、ボトムス共に、ハリのある素材の方が体型カバーになりますが、引き締め色なのでトロミのある素材でも〇

ベージュのボトムス

引用:marisolオンライン

ベージュ色・カーキ色・グレー等の準ベーシックカラーのボトムスも1本あると着回しに便利です。

こちらも白や黒、ヌードカラー等のトップスに合わせやすいです。

特にベージュは流行り廃りがあまりないので、1本持っていると安心です。

流行のカラーのボトムス

引用:marisolオンライン、PLST

流行りのカラーや柄物のボトムスが1本あると、クローゼットが、ちょっとオシャレに格上げされます。

オフィスに浮かない様に、デザインはシンプルなものを選ぶと色々な場面で使いやすいです。

mama
mama

最近のヘビロテボトムスは、
紺のタイトスカート
ベージュのワイドパンツ、
茶のワイドパンツ

職場復帰に必須のトップスは最低3枚

職場復帰した後、使用頻度の多い便利なトップスをご紹介します。

白色のトップス

引用:marisolオンライン、PLST

1枚あると便利な白のブラウス地のトップス。
ブラウス地であれば、きちんとした場にも対応できます。
特におススメする条件は、

・ハリのある素材
・シャツっぽく見えるけどアイロンが不要
・ボトムスにインでもアウトでも様になる丈
・形は流行りを取り入れてOK
・洗濯機洗い可能
長袖と半袖の中間の5~9分袖丈のもの

どのボトムスにも合わせられる白色のトップスは、1枚は欲しいです。

5~9分袖丈は、羽織ものがいらずに長いシーズン使え、ジャケットの下に着ても袖が出てこないので、とっても便利です。

洗濯がしやすく、しわになりにくいタイプライター素材は特におススメです。

黒か紺のとろみトップス

引用:marisolオンライン

黒・紺もどちらか1枚は持っていると、ほとんどのボトムスに合わせられて便利です。
汚れも気にならず、細見えするので体型カバーにもなります。

特に、Vネック等の首回りが詰まっていないデザインを選ぶと、すっきりして見えます。

黒・紺のトップスを選ぶ時は、透け感があるものや、トロミ系の素材にすると抜け感が出ておススメです。

カラーのトップス

引用:marisolオンライン

流行カラーのトップスは、白、黒、紺のベーシックカラーの他に1枚は持っていたいです。

辛口コーデやシンプルがお好みであれば、有色ベーシックカラーのベージュやカーキ色等を、

その他ペールトーンの水色、黄色、緑、ピンク等も、黒紺やベージュのボトムスに合わせやすいです。

キレイ目のTシャツやカットソーで取り入れるのも良いと思います。

スーツ代わりになるセットアップ

スーツジャケット着用必須の職種方は対象外になりますが、スーツ代わりになるセットアップが1着あると、

着回しが出来て入園式や卒園式等のきちんとした場にも◎。

トップス3枚、ボトムス3枚のうち、セットアップ1セットに置き換えるのもおススメです。

職場復帰にあると便利な靴は?

子供のお迎えにも行くワーママには、歩きやすさも選ぶポイント!

オフィスカジュアルであれば、ローヒールのパンプスが1足あると便利ですが、スニーカーもOKな職場であれば、スニーカーやスリッポン等も◎

・フラットシューズか、ヒール5㎝以下のもの
・ヒールがある場合は、太めのものを選ぶと更に安定して◎

産後復帰のワーママが最低限揃えたいアイテムのまとめ

持っていて便利な着回しアイテムは、

ボトムス
・黒か紺のボトムス
・ベージュ・グレー・カーキ等の準ベーシックカラーのボトムス
・流行色のボトムス

トップス
・白いブラウス ハリのある素材がおススメ
・黒か紺のトップス 透け感、トロミ素材がおススメ
・カラーのトップス

 ローヒールかフラットのパンプス

単純に、3アイテム×3アイテムの組み合わせだと、9日分の組み合わせが可能です。

お手持ちの服に必要最低限のアイテムをプラスすれば、当面のコーデは凌げるかと思います。

職場復帰コーデのご参考になれば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました