スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅療養者への差し入れや常備リスト!子供のいる家庭に喜ばれるものは?

未分類

管理人の遠方にいる兄弟の家族が、コロナ感染になりました。

4人家族中、2名が陽性、2名が陰性だった為、

家庭内で隔離状態を保ちながら、2週間以上の自宅療養生活を送る事に。

家族や友人、知人がコロナ感染した場合に差し入れを送りたい方も多くいらっしゃると思います。

ここでは、差し入れで嬉しかったものや、準備しておいて良かったものなどを聞き取ってまとめました。

※個人の嗜好もありますので、ご参考までに!

自宅療養で備えておけば良かったもの:高熱時

高熱で動けない、初期の時期に備えておけば良かったものベスト3を聞きました。

通常の風邪の場合は、すぐに買いに行ける状況の方も多いと思いますが、コロナ感染が疑われる場合、外出も難しくなると思います。

まずは、家族の人数分×数日分あると安心ではないでしょうか。

ウィダーインゼリー

高熱中、食欲が減退した時に便利なのが、ウィダーインゼリーに代表される栄養補給ゼリー。

寝たまま食事が取れる点や、食後もゴミを捨てるだけで洗い物が出ない点が良いです。

ポカリスエット

大塚製薬のポカリスエットも高熱の時には、必需品の方も多いのではないでしょうか。

効率よく水分補給を行う事が、解熱への近道との事もあって、常備しておけば良かったと思う方も多いと思います。

レトルトのおかゆ+梅干し

高熱の時に食欲がない場合も、おかゆなら食べられる人も多いと思います。

ただ、同居家族がいなかったり、作ることが出来ない状態の場合もあると思いますので、そんな時にあったら良かったものが、レトルトのおかゆだそう!

そして、味付けをプラスするのに梅干しもあるとさらに良かったと思ったようです。

体力が落ちている時は、梅干しが恋しくなるのかもしれませんね。

自宅療養時に備えておいて良かったもの:少し熱が下がってきたら

少し元気になってくると、料理もできるようになってきます。

そんな時に便利なものは…

お米

お米は常備している家庭は多いと思いますが、2週間毎食、家族が全員食事をする事を考えると、多めに用意しておいて良かったそうです。

お茶漬けの素

まだ食事を作る元気が回復していない時に便利なのが、お茶漬けの素。

おかゆからお茶漬けが食べられる様になってきたら、回復まであと少しだそう。

その後は、ネットスーパーで好きなものを買って作ったり、ウーバーイーツなどで、注文したものも食べれるようになってくるようです。

料理が出来ない時期でしたら、冷凍で健康的な食事が届く「GOFOOD」などに頼るのも良いと思います!

レンジ調理で最短2分!宅配弁当の定期便【GOFOOD】

自宅療養で備えておいて良かったもの:常備薬

病院で受診が出来る方は、病院から処方されると思いますが、そうでない方も多い様です。

家庭で入手できる常備薬の中にも、備えておいて良かったものがあったそう。

葛根湯と小柴胡湯

ウイルスは喉から入ってくる為、初期の段階では漢方薬が有効だという説もあります。

オミクロン株に「葛根湯+小柴胡湯加桔梗石膏」が有用な可能性!

日経メディカル

日経メディカルでも、漢方が有用である可能性が示されています。

その為、家庭でも入手可能な葛根湯と小柴胡湯を常備しておくことで、安心につながると思います。

かぜ薬、子供用かぜ薬

病状が軽傷である場合、病院での受診を控えて、市販の風邪薬や解熱剤を服用し、自宅で安静にするように指導している自治体も多い様です。

急な発熱や咳、鼻づまり等による苦痛をやわらげ、体力の消耗を防ぐために、かぜ薬を使用しましょう。

かぜ薬を服用した後も、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症を疑う場合、また発熱や咳が続く場合は、仕事や学校、不要不急の外出は控えていただき、自宅で安静に過ごしてください。

大津市

急な発熱や風邪の症状で、外出が出来なくなる場合もありますので、普段から風邪薬や解熱剤を準備しておくと良いようです。

子供がいる場合は、子供用の薬もあると良いですね。

自宅療養中に嬉しかった差し入れベスト3は?

自宅療養中に差し入れしようと思っている方へ。

実際に差し入れをしてもらったものベスト3を聞いてみました。

果物

果物はネットスーパーなどでも購入可能ですが、差し入れしてもらって嬉しかったもの1位だそう!

レトルト続きの食事でも、果物があれば栄養も偏らないし、良いですよね!

特に、いちごやリンゴが良かったようです。

アイス

熱がある時にも食べやすいアイスクリームも、差し入れで嬉しかったそう。

子供がいる家庭では、特に喜ばれそうですね。

冷凍庫に空き容量があるかどうか、送る前に確認した方が良いと思います。

ジュース

常温でも保存ができるジュースも、自宅療養中に良かったようです。

個包装なら、自宅内で隔離している場合も個別に飲めます。

バラエティに富んだものだと、選ぶ楽しみもあって良かった様です。

まとめ

自宅療養中に備えておいた方が良かったもの。

そして、差し入れでもらって嬉しかったものについてまとめました!

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました