PR
スポンサーリンク

入学祝いや進級祝いにおススメの、小学生低学年の女の子がよろこぶ可愛い辞典

家庭学習
国語辞典,漢字辞典,英語辞典,小学生,1年生,2年生,低学年,おススメ,女の子,女子,可愛い,
記事内に広告が含まれています。

長女が小学生になってから読書に目覚めたので、分からない語彙をよく聞かれるようになってきました。

そこで、そろそろ自分で分からない言葉を探せる国語辞典や漢字辞典が欲しいと思い、探し始めました。

実際に小学生が授業で使い始めるのは、3年生~4年生ごろですが、
低学年の1~2年生からでも使いやすいものも販売されており、ほとんどのものは6年生まで使える仕様になっています。

子供が言葉に興味を持ち始めたら、辞典を与えるチャンス!

子供が辞典に興味を持って、低学年でも使いやすかった国語辞典、英語辞典、漢字辞典をご紹介します。

長女
長女

女の子向け!

はじめて国語辞典 mezzo piano Gakken

Gakkenが出している「はじめて国語辞典 mezzo piano」
子供服ブランドmezzo pianoとコラボされた、キラキラで可愛い国語辞典です。

元々、mezzo pianoの服自体には興味はなかったのですが、カバーや中のイラストが小学生女子向けで可愛い!

・前頁カラーでイラスト付き
・説明文には、全てルビ付き。
・ひらがな表、カタカナ表
・小学生6年間で習う漢字と書き順
・収録語数約16000語

小学生低学年から使いやすいポイントを全ておさえています!

Gakken「はじめて国語辞典 mezzo piano」 より
Gakken「はじめて国語辞典 mezzo piano」 より
長女
長女

シールもついているから、調べたところにシールを貼れるよ!

mama
mama

子供が興味を持ってみてくれるので、可愛い辞典にして正解でした!

はじめて英語辞典 mezzo piano Gakken

上記の国語辞典に続き、同じシリーズの「はじめて英語辞典 mezzo piano」です。

国語辞典と同様、前頁カラーとイラストで可愛い辞典です。

・構成は、「絵辞典」、「英和辞典」、「和英辞典」
・小学生で習う英語~英検3級程度までの単語、約2600語
・音声ダウンロード付き
・全ての漢字にルビ付き

こちらも、低学年から使いやすいポイントが揃っていて、5歳の次女もよく見ています。

Gakken「はじめて英語辞典 mezzo piano」 より
Gakken「はじめて英語辞典 mezzo piano」 より
Gakken「はじめて英語辞典 mezzo piano」 より
長女
長女

英語辞典をつかって、英語クイズをしています!

mama
mama

可愛すぎる!
こんな可愛い辞典が、子供の頃にあったら…

すみっこぐらし はじめての漢字辞典 主婦と生活社

小学1年生の途中で購入した漢字辞典ですが、
宿題や教材の学習中に、分からない漢字が出てきた時に、自分で調べる様になってかなり便利!

こんな事なら入学時に購入しておけばよかった…というほど気に入っている漢字辞典です。

・小学1年生~6年生で習う1026字を掲載
・オールカラー、イラスト付き
・読み方、書き順、使い方も丁寧に

1~2年生は1頁に2字ずつ、3~6年生は1頁に3字ずつ記載されています。

主婦と生活社「すみっこぐらし はじめての漢字辞典」より
主婦と生活社「すみっこぐらし はじめての漢字辞典」より
長女
長女

漢字辞典を見ながら、漢字の書き取り練習をしています💛

小学生低学年の女の子におススメの辞典 まとめ

小学生低学年の女の子が喜んで使いたくなる辞典を3冊ご紹介しました!

★Gakken「はじめて国語辞典 mezzo piano」
★Gakken「はじめて英語辞典 mezzo piano」
★生活と主婦社「すみっこぐらし はじめての漢字辞典」

・全漢字ルビ入り
・可愛いイラスト入り
・読みやすい大きな文字

子供のモチベーションがあがり、手に取る機会も多いので、
買って良かったとつくづく思います。

mama
mama

小学4年生の姪も同じGakken「はじめて辞典 mezzo piano」シリーズを使っています!

はじめて買う辞典に、おススメです🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました