PR
スポンサーリンク

子連れ海外旅行におススメ ~ケアンズに行ってきました~

海外
オーストラリア,子連れ,海外旅行,ツアー,ケアンズ,おススメ,
記事内に広告が含まれています。

大規模森林火災のニュースが続くオーストラリアですが、

2019年の年末にオーストラリアの北部に位置するケアンズに、小学生と幼児の子連れで行ってきました。

飛行機で成田から7.5時間、関空から7時間と直行便がありハワイと変わらない距離です。

実は子連れ海外旅行にぴったりの要素が満載でした。

動物に触れあったり、自然やビーチリゾート、グルメも楽しめる!

子連れ旅行をお考えなら、おススメのケアンズの魅力をお伝えします。

時差が1時間で、季節が日本と反対

時差は1時間程ですので、ほとんど感じません。

7時間超の飛行機移動は長いと感じるかもしれませんが、夜便の飛行機にのれば、朝には到着していてすぐに行動が可能です。

また、季節が日本と反対である事も、楽しめるポイント!

暑い夏の時期に、冬のアクティビティを楽しんだり、寒い冬の時期に海やプールで遊ぶ事もできます。

我が家は冬の時期に行ったので、海やプール遊びが楽しめました。

子どもと一緒に北半球と南半球の違いを体感できます🎵

2つの世界遺産がある

ケアンズからは、2つの世界遺産へのアクセスが簡単!

サンゴ礁 「グレート・バリアリーフ」

1つ目は、世界最大のサンゴ礁グレート・バリアリーフ

中でもケアンズから船で1時間ほどで到着するグリーン島は、ビーチだけでなく、島内にプールもありました。

グラスボートやシュノーケリング、ダイビング、ワニ園等様々なアクティビティで遊べます。

ビーチは、遠浅なので子供とも遊びやすかったです。

mama
mama

子連れでも、手軽に楽しめて良かったです!

熱帯雨林「キュランダ」

2つ目は世界最古の熱帯雨林に囲まれた キュランダ

アクセスは、世界の車窓のオープニングで使われていた「キュランダ鉄道」、「スカイレール」、ツアーバス等です。

「キュランダ鉄道 」 はケアンズとキュランダ間で2時間程かかりますが、昔ながらのレトロな列車に乗って、楽しめました。行きか帰りのどちらかで利用されると良いと思います!

バロンの滝の駅では途中下車をして写真撮影の時間も設けられていますし、

お馴染みの世界の車窓からで見られるような、カーブの箇所では徐行運転をしてシャッターチャンスが沢山あります。

また、キュランダ村からシャトルバスで行ける「レインフォレステーション」にも行ってきました。ここでのお目当ては、「アーミーダック」という水陸両用車に乗っての熱帯雨林探索。

見ると幸せが訪れるというユリシスという蝶も見る事ができました。

キュランダ村では、ヘリテージマーケットというマーケットで工芸品等のお土産を買ったり、美味しいアイスクリーム屋さんがあったり…と、4時間程の自由時間をたっぷり満喫できました。

コアラが抱っこできる場所が4ヵ所!

オーストラリアに来たら、一度はしてみたいコアラの抱っこ

オーストラリアでもコアラが抱っこできる州は限られていて、シドニーやメルボルンの動物園ではコアラは抱っこ出来ないそうです。

ケアンズのあるクイーンズランド州では、コアラ抱っこが許可されていますし、ケアンズ近郊にはコアラを抱っこして写真が撮れるスポットも4ヵ所あります。

・ワイルドライフドーム(ケアンズ市内)
・ハートリースアドベンチャーズ(ケアンズ郊外)
・レインフォレステーション(キュランダ)
・コアラガーデン(キュランダ)

我が家がケアンズに行った時期は、暑い時期でコアラの抱っこが制限されている箇所が多かったのですが、ワイルドライフドームのコアラが比較的元気だという情報を得て、抱っこ写真を撮る事ができました。

予め、コアラの抱っこが可能かどうか確認してから行かれると良いと思います。

mama
mama

ワイルドライフドームでは、身長120㎝以上でないと抱っこは出来ないそうです。

次女
次女

お姉ちゃんが抱っこして、私は隣で一緒に写ったよ!

直前でもベルトラ経由で日本語でツアー予約が可能です。

ベルトラの事前ツアー予約はこちらから

大自然動物探索ツアーがおススメ

ジェイさんツアーというツアー会社に事前申し込みをして、大自然動物探索ツアーに参加しました。

内容は、巨大アリ塚を見て、カンガルーやカモノハシを探し、ワラビーに餌やり…とオーストラリアならではの動物を探して触れ合えます!

動物園で見る動物とは違って、自然に近い(半分飼いならされている?)状態の動物を見ることができます。

最後はカンガルー肉やオージービーフのBBQを食べ、ブーメランを投げて、星空を観察するという盛りだくさんのツアーです。

日本人のガイドさんの話も面白くて、子供達の反応もすごく良かったです!

お値段も、家族料金等が設定されていたので、旅行会社で頼むオプショナルツアーに比べてかなり安くなりました。

mama
mama

一緒に行った姪が、ケアンズ旅行の中でこのツアーが一番楽しかったと絵日記に書いていて、予約して良かった!と思いました💛

ケアンズ市内の街歩きがしやすい

ケアンズ市内の中心部はコンパクトにまとまっているので、端から端まで歩いても、20分程度。

1日あれば主要な観光ポイントを回ることができます。

街中には、無料で入れる人口ラグーンプールもあり、夜でも泳いでいる人がいます。監視員もいて安心です。

今回は、日中暑くて利用できませんでしたが、無料のプレイグラウンドも充実していて、 巨大なイチジクの木の中にあるツリーハウスの様な遊具もありました!

子供も好きな食べ物が多く、グルメも満喫できる!

漁港であるケアンズで楽しみにしていた、シーフード料理。それ以外にも美味しいものが沢山ありました!

Tha fish

ケアンズに行ったら、魚介類の盛り合わせを食べたい!!と思って港近くの「Tha fish」を予約して行きました。

ヨットハーバーと海を見ながら食事ができる、ケアンズならではのロケーションです💛

mama
mama

子連れだと言ったら、水槽前の席を用意していてくれました!

日本語メニューもあり、日本人スタッフもいて安心。
他のスタッフも、子供に話しかけてくれて雰囲気が良かったです🎵

子供向けメニューは4種類ありました。「フィッシュアンドチップス」「イカフライ」「ミートソーススパゲティ」「唐揚げ?」から選べます。

特に、「フィッシュアンドチップス」と「イカフライ」が美味しかったです!

大人は、シーフード盛り合わせ2人分とパエリアを4人でシェア。シーフードが盛りだくさんだったので、お腹いっぱいになりました。

mama
mama

シーフードはどれも最高だし、
パエリアの味付けは、アジア風で美味しかったです。

子連れにも、本当にお薦めできるお店です。
予約して開店と同時に入りましたが、すぐに満席になっていたので、予約をした方が良いと思います。

THE CHAMBERS

泊まっていたホテルの近くにあった、オシャレな雰囲気のレストラン。

「THE CHAMBERS」

街歩きの途中でふらりと入った割に、大正解のお店でした。

入る前に、トリップアドバイザーのクチコミをチェックし、「 素晴らしい料理とフレンドリーなサービス 」とある通り、スタッフのフレンドリーさとサービスが素晴らしかったです💛

お料理とお酒も、もちろん美味しくいただきました。

子供には、パスタやパンを注文しました。

Coco’s Restaurant

こちらは、宿泊していたプルマンケアンズインターナショナル内のレストランです。

朝食バイキングをこちらで頂きました。

日本人スタッフも常駐していて、利用しやすいです。

その場で作ってくれるオムレツ等の卵料理が人気で、野菜や果物を自分で選んでジュースにして飲めるのも良かったです。

ショッピングも楽しめる

ケアンズ市内はコンパクトなので、ショッピングもしやすいです。

ケアンズセントラルショッピングセンターに行けば、スーパーマーケットのcolesや百貨店 Myer 、それ以外にも魅力的な店舗が色々とあり、あっという間に半日過ぎてしまいます💦

子供向け文房具のsmiggle

行きたいと思っていた、子供向けの文房具屋さんsmiggleで、子供やお友達用のお土産が買えました。どれもこれも可愛いので、かなり選ぶのに迷いました💦

スーパーマーケットColesでお菓子等を

スーパーマーケットColesで購入したお菓子類は、空港価格よりもかなりお安いです。

空港でも、podsやTimtam、リンツチョコレート等は見かけましたが、
事前にスーパーマーケットで購入しておくことをお勧めします!

特に、マヌカハニーはスーパーマーケットだとかなりお得に買えました!
棚に並んでいる数が少なかったので、見かけたらラッキーかもしれません🎵

Colesで購入したクーラーバッグは$2.5でした!大容量で、買ったお土産をそのまま機内持込にできて良かったです。

可愛いコアラグッズ

ついつい買ってしまったコアラグッズ。

コアラを抱っこしたら、一瞬でコアラLOVEになってしまうから不思議です。

ナイトマーケットやOKストア、空港で購入したオーストラリア土産です。

左端の布バッグは、「la la land」というコアラ等のイラストが可愛いシリーズ。
ナイトマーケットやOKストア、空港でも見かけましたが、他にも沢山種類がありました。

中央のコアラのぬいぐるみキーホルダーは、UGGの羊毛製でモコモコして可愛いです。(OKストア)

まとめ

子連れで海外に行きたい…と漠然と考えている方に、是非是非おススメしたいケアンズ!

動物、自然、グルメ、ショッピング…と子供と一緒に無理なく楽しむことができます。

英語圏なので、英会話を習っているお子様には英語を使うチャンスもありますし、
ケアンズの方は観光客にとっても優しくて、フレンドリーな方が多かったですよ💛

現地で働いている日本人もいたるところに常駐していて、安心して旅行を楽しめました。

mama
mama

大規模森林火災で困っているオーストラリアの観光業の、少しでも助けになれば!

コメント

  1. […] […]

  2. nyao より:

    ベジマイト!と思ったらマヌカハニー💕
    カラマリ美味しそう〜
    見どころも盛りだくさんで子供達満喫ですね!
    きれいな空でいつか行きたい!

  3. icon02 より:

    nyaoさん、コメントありがとうございます!

    マヌカハニーの入れ物、確かにベジマイトに似てますねww
    子供が楽しめるポイントが多くて、良いところでした!

    いつか、是非!

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました