PR
スポンサーリンク

子供と一緒にハーブ栽培!初心者でも大丈夫

STEM教育
ハーブ,寄せ植え,キット,簡単,クチコミ,子供,おうちじかん,ベランダ栽培,通販,
記事内に広告が含まれています。

新型コロナウイルスの休校措置で家で過ごす事が多くなった子供達。

家の中やベランダでもできるハーブの寄せ植え栽培を始めてみました。

子供と一緒にハーブ栽培をする事によって期待したい効果は…

・収穫したハーブを料理やハーブティに使う事ができる
・複数のハーブを育てることで、種類による特徴や成長の違いを観察できる
・葉物野菜があまり好きでない子ども達に、愛着を持ってもらう

mama
mama

葉物が少しでも好きになってくれたら!

これまでにも、ベランダでミニトマトやチューリップ等の栽培経験はありますが、ほとんどド素人です。

初めてでも、子供とと一緒に栽培できたので、是非是非お試しください!

材料全て込み!のハーブ栽培キット

ハーブ寄せ植えキットを探して、色々と物色したところ、
とっても良いセットを見つけました。

このキットに、

・ハーブの苗 6種
・フエルトプランター
・土
・肥料

がセットされているので、このまま始める事ができます。

これまでは、100円均一やホームセンターでプランター、底石、土等を揃えて、苗を購入していたのですが、外出自粛期間中という事もあって、1度で全て揃うキット購入にしてみました。

ハーブ栽培キットに入っていた苗

ハーブは3つのテーマ「ハーブティ」「ハーブ料理」「ガーデニング」から選べるので、「ハーブ料理」を選びました!

ハーブの苗 6種

・ペパーミント
・スペアミント
・バジル
・ルッコラ
・オレガノ
・ワイルドストロベリー

備考欄に希望を3つ(ミント・バジル・ワイルドストロベリー)書いていました。在庫が無い場合は対応できないそうですが、3つとも聞いていただけました。

mama
mama

新鮮で元気な苗が届きました!

ハーブ寄せ植えを植えてみました

1⃣フエルトのプランターに、プランターの半分の高さまで土を入れます。
 このプランターの場合、底石は不要で直接土を入れます。

長女
長女

砂場用スコップしかなかったけど、大丈夫!

2⃣ハーブの苗を置いていきます。

次女
次女

いい匂いだね~🎵

3⃣残りの土を被せて、水をたっぷりあげる。

所要時間、20分程度で完成!

mama
mama

イラスト入りのネームタグ付きで、分かりやすいし可愛いです💛

ハーブを収穫してみました!

まずは、スペアミントを!

スペアミントは、根本の茎から収穫すると、次の葉っぱが育ちやすくなるそうです。

初めてのハーブは、ミント水に!

スペアミントの葉っぱを水に浸して良く洗い、
水の中にレモンスライスと一緒につけて…2~3時間冷蔵庫で冷やすだけ。

mama
mama

ミントの香りがすっきりとして、美味しい!

ノンアルのモヒートも作ってみました。

ミントの葉と砂糖、水、レモンの皮のスライスを煮詰めてシロップにして、

炭酸水、ライムの絞り果汁、ミントの葉、ライム・レモン・オレンジ等のスライスを入れて…

mama
mama

ガパオライスにバジルを入れたり、ルッコラをサラダにしたり…かなり楽しめます!

ハーブ寄せ植えの感想

今回購入したハーブ寄せ植えキットは、全て揃っていて子供と一緒に簡単に植える事ができました!

植えてから、娘が「ハーブが昨日より大きくなってるよ!」「私が水をあげてくるね!」と積極的に関わってくれているので、買って正解でした!

これからは、ハーブを活用して料理の幅も広げていきたいです。

プランターを既にお持ちの方やお庭がある方には、苗だけのセットもあります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました