PR
スポンサーリンク

キッチン戦隊クックルンのカラフルゆで卵を作ってみました!

クックルン
クックルン,ゆで卵,カラフル,色付き,実験,
記事内に広告が含まれています。

キッチン戦隊クックルンで、ゆで卵を使った楽しそうな実験をしていたのを見て、

家でも早速やってみました!

色々な調味料やジュースを使って、カラフルゆで卵作りに挑戦です。

カラフルゆで卵用の材料

・ゆで卵
・色付けしたい食材
 ごぼうの皮、めんつゆ、カレー粉、たまねぎの皮、紅しょうが等

放送時に色付けに使用した食材は、上記の5種類でしたが、我が家では下記の4種類を使ってみました。

牡蠣醤油、カレー粉、ベリーミックスジュース、オレンジジュース

家にあったもので、色々な色がつきそうなものを選びました!

長女
長女

家にあるものから、色がつきそうなものを探してみてね!

カラフルゆで卵の作り方

1⃣ゆで卵を茹でる。

クックルンで紹介されていた沸騰してからの茹で時間は、

・かたゆで卵…10分
・半熟卵  …6分
・トロトロ …4分

mama
mama

半熟にしたくて沸騰後6分間茹でましたが、ちょっと固めになりました💦

2⃣ゆで卵の殻を、スプーンの裏側を使って満遍なくヒビを入れる。

3⃣色水を用意して、ゆで卵を入れる。

左上:ベリーミックスジュース、右上:牡蠣醤油

左下:オレンジジュース、右下:カレー粉

mama
mama

どんな色になるか、予想してみてね!

長女
長女

ベリーはピンク、醤油は黒、オレンジジュースは黄色、カレーは茶色になりそう!

4⃣冷蔵庫で4~5時間つけておく。

カラフルゆで卵の出来上がりと結果

上から時計回りに、牡蠣醤油、カレー粉、ベリーミックスジュース、オレンジジュースでした。

mama
mama

見た目は、恐竜の卵風!?

長女
長女

色は想像していたのと似ているかな?

次女
次女

牡蠣醤油は緑になるかと思ってた~!

実験に使ったゆで卵は、夕飯に使いました!

簡単に出来るので、どんな色になるか予想しながら試すと楽しいですよ🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました