PR
スポンサーリンク

子供服福袋の買い方 -初心者向け-

福袋
子供服,福袋,買い方,人気,女の子,ネタバレ,2019,2020,
記事内に広告が含まれています。

子供服って可愛いので、ついつい自分の服よりも安価で買える子供服を買ってしまいがちです。

けれども、子供服って買いだすとキリがありませんよね。

好きなテイストの服を、できるだけ安くて沢山買いたい
(しかも、小さい時は子供の自我が目覚めていないから何でも着てくれる💦)

そんな思いから、妊娠中からハマってしまった、子供服福袋。

子供服フクブクラー歴7年の私が、福袋初心者の方の為に

福袋を買う時のハウツーをお伝えいたします☆ご参考になれば!

ネット購入か店舗購入

福袋の買い方は、大きく分けて2つあります。
ネットで購入する店舗で購入する方法です。

その昔、年始になると百貨店に福袋を買いに並んでいた時代もありました。

けれども、福袋の為に、小さい子供を連れて年始に時間を取れないママの方が多いのではないかと思います。

現在はネット購入の方が主流となっていますが、高級ブランドの一部には、店舗のみの取り扱い等もみられます。

今回は、ネットで福袋を購入する場合の方法をご紹介します。

福袋の種類

福袋には、大きく分けて2種類あります。

入っている内容がほぼ同じの固定タイプの福袋と、

定価で販売されていたものの売れ残りが入っている非固定タイプの福袋です。

最近では、これ以外にも自分で選べる福袋…というタイプもありますが、私の中では、これは福袋なの??(普通にSALEでは?)という疑問があります💦

2つのタイプの福袋のメリットとデメリットはこちら

固定タイプの福袋の
メリット

  • 何が入っているか分かるので、安心感がある。
  • トータルでコーディネートできる場合が多い。
  • アウターが付いているものが多い。

デメリット

  • 普段そのブランドで売っているものの廉価版で質が落ちる場合が多い。
  • 値段タグが付いているが、福袋用の商品なので、実際にはその値段で販売していない。
  • 袋を空けるドキドキ感がない。
mama
mama

固定タイプでも、綿100%のものを選べば、質も良くておススメです。

非固定タイプの福袋のメリット

  • 定価商品が安く買える
  • 質がいい場合が多い。
  • 販売価格に対して、お得感が高い

デメリット

  • 売れ残りなので、前のシーズンのものが入っている時もある。
  • デザインが奇抜な商品やハズレも混じる可能性あり。
  • 欲しいアイテムが入っているとは限らない。

非固定タイプの失敗例

mama
mama

好きなブランドが入っていたのでついつい買ってしまった、とあるセレクトショップの福袋です💦
3点で11,000円でした…。

子供服福袋 販売スケジュール

年末年始の福袋の販売は、10月からスタートし、12月中旬には予約販売分はほぼ終了します。

ですから、10月に入ったら、福袋が開始したサイトを随時チェックし始めています(笑)

そして、年明けも引き続き福袋チェックを行います。

何故なら…、福袋の割引セールが行われている事が多いからです。

子供服福袋の情報源

子供服福袋のスケジュールやネタバレ等の情報源をご紹介します。

福袋最盛期の10月からは、以下の3つの情報源はよく確認しています💦

福袋in育児板 5ちゃんねる

この掲示板の情報は嘘偽りなく、最新の場合が多いので、参考になります。

ネタバレや感想も頻繁にアップされているので、本当にありがたい!

随時新しい掲示板がアップデートされているので、
「福袋 育児版 5ちゃん」等で検索してみてください。

福袋年間カレンダー

福袋年間カレンダー さんの子供服バージョンがでました。

こちらのホームページは、以前から参考にさせて頂いていましたが、
百貨店やZOZOTOWN等の大手の福袋の販売日情報が一覧で見る事ができるので、とっても見やすいです。

また、年間を通して販売日が更新されるので、年末年始以外も役に立ちます!

mixi

「え??mixiって今でも使っている人がいるの? 」 と思われるかもしれません。

しかし、未だに 福袋のネタバレ情報を載せてくださっている奇特な方がいるので、隠れた要チェックサイトなんです。
コミュニティは、「ベビー用品の口コミ」が一番盛んだと思います。
それらしきコミュニティもいくつかありますが、更新されていないもの等もありますので、いくつか検索してみてください。

過去のネタバレを見るのには、mixiがおススメ!

最近では、Twitterでや、Instagramでもアップしている方がいるので、こちらも要チェックです。

よくチェックしているショッピングサイト

楽天市場

楽天アベニュー等のブランドサイトや、UNICA、ホイップクリーム、BEBE、等が随時更新されます。キャサリンコテージや韓国子供服等も幅広くあり。

私の場合は、楽天市場でよく購入していますが、Amazonやyahoo!ショッピングでも福袋はよく出ています。

ZOZOTOWN

ZOZOTOWNの福袋は、一斉に販売されて、言わば祭!

昨年度は2018年11月30日に予約販売開始!一斉に450ブランド程が販売しました。

2019年は11月29日正午にスタートです!今年は460ブランド以上!

参加ブランドはこちらから

以前はサイトへのアクセスが集中して、買い物カゴにたどり着けない時もありましたが、2018年からアクセスがしやすくなり、大幅に改善されている気がします。

人気のブランドは、開始と同時にほぼ完売!
数日前から、どのブランドが参加するか分かるので、要チェックです!

難点は、福袋の到着が他のサイトより少し遅いこと。
1月1日~1月10日までに随時発送されるそうですので、気長に待ちましょう!

百貨店のサイト

百貨店のオンラインサイトも常にチェックしています!
私のお気に入りは、伊勢丹三越オンラインです💛

10月30日伊勢丹三越オンライン
10月9日高島屋オンライン
10月15日東急百貨店
10月1日小田急百貨店
10月1日近鉄百貨店
10月1日大丸松坂屋百貨店

2020年は、伊勢丹オンラインで
ARCH&LINE
女児パジャマ
今治タオル
の3つを予約できました!
また、三越オンラインで
女児フランスブランド(3pommesトワポム 等を含む)
の1つを予約できました。

mama
mama

伊勢丹と三越はラインナップがほとんど一緒ですが、三越の方が混まないので狙い目です!

smarby スマービー

ママの為の通販サイト、smarbyも子供服を多数取り扱っています。
幅広い子供服ブランドが、不定期でタイムSALEを行っています。

福袋シーズンは、こちらからも沢山販売されます。

smarby

GLADD

4000以上のブランドが代わる代わるイベントセールを行うGLADDにも、福袋が登場します。

福袋価格でなくても、常にSALE価格なところも魅力なので、よくチェックしています。

お気に入りのブランドを登録しておくと、SALE開始前にメールで連絡をしてもらえます。

オムニ7

セブンイレブンやイトーヨーカドー西武そごうデパートの入ったショッピングサイトです。

デパートで取り扱っているブランドから、ショッピングセンターに入っているブランドまで、幅広く取り扱っています。

オムニ7

福袋を買う時に失敗しない方法

福袋で当たりもハズレも経験してきましたが、できるだけ失敗しない方法を…。

☑買いすぎないように、欲しいものをリストアップしておく。

mama
mama

私の場合は、前年から欲しくても買えなかったものや、評判の良かったもの。
失敗して2度と買わないものをリスト化してあります。

☑買いたいものの、前年度のネタバレを確認しておく。

mama
mama

福袋商品は、販売中の商品が入るとは限りません。
前年のネタバレを探して、傾向をチェック!

☑狙っているブランドは、前もって発売日を確認しておく。

☑メルマガ登録をしておくと◎

楽天のショップや自社サイトを持っているブランドは、メルマガ登録をしておくと、福袋の販売日をメルマガで知らせてくれます。

☑欲しい商品はまずは買い物カゴに入れる。

ショッピングサイトによっては、購入するまで数分間キープする事もできるので、その間に確認する事ができます。

mama
mama

買い物カゴまで入れたけど、売切れた場合もアリ…

☑購入時に、何点入っているか、春夏物か、秋冬物か、サイズを確認。

非固定の福袋でも、どの様なアイテムが何点入っているか、備考欄等に記載されている事があります。いくつかで迷っている時は、その様な情報も参考になります。
また、冬に買っても春夏物が来ることも。記載されているか確認してください。

mama
mama

嘘みたいですが、福袋購入時は焦っている事が多いので、間違えることもあります💦

☑固定の福袋を買う時は、素材も確認する。

固定福袋の中でも、素材の表示をしているものがあるので、必ず購入する前は確認してください。
綿100%等、綿率が高い福袋は長く使いやすいです。

☑先物買いで、来年や再来年分までサイズアップして買わない。

サイズアップして購入していても、子供の好みや流行りも変わってきますし、
次の年にもまた福袋は出る(ハズ)なので、買いすぎには注意です。

mama
mama

子供といえども、1年で服の好みが変わることもあります!

☑購入した後は、開封を楽しむ!

これは、声を大にして言いたいです。
クレームが多い福袋のブランドは、翌年以降福袋が無くなってしまう事が多いからです。
事前の情報収集をしっかりして、当たっても外れても、自己責任で行いたいところです。

mama
mama

福袋もおみくじと同じように、ハズレの場合も運だと思いましょう。そして次の年は絶対に買わない!

ネタバレ

最後に、私がこれまで購入して良かった福袋のネタバレを以下の記事でご紹介しています。
購入先等も書いているので、良かったらご参考にしてください!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました