PR
スポンサーリンク

関西で川遊び 子連れで摂津峡に行ってきました。

関西
摂津峡,大阪,関西,川遊び,水辺の生物,高槻市,
記事内に広告が含まれています。

大阪府高槻市にある摂津峡に子供を連れて行ってきました。

川遊びやバーベキューが楽しめる自然が豊かな川です。
流れが緩やかなところもあるので、幼児でも十分楽しむ事ができ、おススメのスポットです。

駐車場

摂津峡公園の下の口駐車場
1日1000円で、この駐車場から公園や川遊びに向かう人が多いです。
夏やお花見シーズンは混雑するので、午前中の早い時間帯の到着がおススメです。

〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5丁目
※カーナビの場合「摂津峡公園管理事務所」もしくは「072-687-9449」で検索すると便利です。
営業時間: 9:00〜17:00

近隣のその他の駐車場については、こちらのページで詳しく説明されていますので、参考になりました🎵

下の口駐車場に停めて、摂津峡桜公園に向かう入口で案内図が配布されています。

おすすめの持ち物

水着、防水の帽子、ゴーグル、ラッシュガード、サンダル、タオル

川遊びが出来る様に水着やラッシュガード、防水の帽子、サンダルか水陸両用の靴等があると楽しめますよ。
靴は、クロックスタイプのサンダルやマリンシューズがおススメです。
タオルもお忘れなく🎵

↓我が家の姉妹が川遊びや磯遊びで使っているのは、こちらのマリンシューズです。
 水の中で脱げにくいのでおススメです!

↓こちらは、一緒に行ったお友達が使用していました。楽ちんで街中でも履けるところがいいですよね!

虫よけスプレー、日焼け止め

ブヨや蚊等もいますので、虫よけスプレーやかゆみ止めもあると安心です。

木陰もありますが、日焼け対策は必要です。

虫よけと日焼け止めが一緒になったこちらのスプレーもおススメです。

お弁当、飲み物

公園内に売店はあり、飲み物や軽食も売っていますが、昼食をとるなら持ち込んだ方がおススメです。

レジャーシート、折りたたみ用椅子、テント等

荷物を置いたり、着替え等をする場合はレジャーシートやテント等があると便利です。
水遊びをしていると、時々休憩したくなるので、折りたたみ椅子が役に立ちました!

魚取り網、虫かご、浮き輪、ボート

小魚やサワガニ、エビ等の水辺の生き物を捕まえて観察することもできるので、虫取り網や虫かごを持っていくと、更に楽しめます!
公園内の売店にも売っていますが、我が家はDAISOで調達していきました。
浮き輪やボートを持ってきている家族も多くみられました。

川遊び

この看板をみて、左に進みます

摂津峡桜公園のトイレ近くの案内板を左手に進んでいくと、階段から渓谷におりる事ができ、川遊びをしている家族や学生が多くみられました。

夏休みの土日の混雑状況

滝になっている段差を登ると、少し空いていて浅瀬もありました。

小魚、足の生えたオタマジャクシ、サワガニ、エビ等がみられました。

公園に遊具やトイレもあります

夏場は川遊びだけで十分楽しめ、暑さのため遊具まで辿り着けませんでしたが、
摂津峡桜公園には、ターザンロープや長い滑り台等もあります!

また、公園にはトイレや東屋もありますので、トイレの心配もありません。

まとめ

子連れや学生のグループに大人気の摂津峡でした!
準備を十分して、早めに到着すると、朝から昼過ぎまで楽しめおススメです♬

関西
スポンサーリンク
iconをフォローする
子どものお気に入り

コメント

タイトルとURLをコピーしました