PR
スポンサーリンク

子どもの頭にシラミが発生したときの対処法

未分類
アタマジラミ,子供,退治,除去,発生,発見,治療,
記事内に広告が含まれています。

ある日、子どもの頭に白いぷつぷつしたもの(1mm以下)が付いている事に気づきました。
また、ある時は、小さな羽虫(2mm程度)が歩いている・・!!!!?
気のせいかと思いましたが、よくよく観察したところ、耳の後ろや襟足付近に白いぷつぷつが多くついていました。

調べてみると、アタマジラミとその卵だということが判明!

残念ながら、姉妹とも感染しています。
思い返せば、保育園や小学校、習い事のプールが始まったのが全て今月のことで、心当たりがたくさん…💦
また、最近子供達が自分でシャンプーをする日が多くなっていたので、見落としていたことも反省しつつ…

調べたことと、撃退するまでに対処した方法をお伝えします。

4日間でほとんどいなくなりました。

アタマジラミの特徴

・アタマジラミは、人の頭にだけ生息して血を吸って生きる寄生虫
・特に、11歳以下の子供の感染が9割を占める。特に低年齢の子ほど頭と頭を近づけて遊んだり、昼寝をしたりするので感染しやすい。
・毛量の多い女子に感染することが多い。
・アタマジラミの寿命は1ヵ月ほどだが、吸血しないと1~2日で餓死する。

また、清潔にしていても、感染はするそうです。日本では不潔が原因でアタマジラミが発生することは、ほとんどないそうですので、間違った情報からイジメや差別に繋がらない様に注意が必要です!!

mama
mama

正直なところ、どこから感染したのか突き止めたい気持ちはありますが…💦

アタマジラミの対処方法

アタマジラミに感染した時の対処方法を調べたところ、

①頭についた卵は、専用の櫛で取り除く。
②専用のシラミ駆除シャンプーで洗髪する。
③枕カバーやシーツ、タオル、下着等は毎日洗濯する。
④櫛、ブラシ、枕、帽子の共用は行わない。

購入したもの

まず、購入したのは
・シラミ専用シャンプー
・シラミ・ダニ退治スプレー
・大人への感染の予防や、再感染を防ぐ為のシャンプー
の3点です。

シラミ専用シャンプー

現在、 殺虫剤 で人体に使用が認められているのは、ピレスロイド系殺虫剤であるスミスリンのみだそうです。

スミスリンシャンプーを使って、
①シャンプーと同じ様に泡立て5分間放置して洗い流します。
②3日に1回使えます。
※説明書を読んで、用法と用量は守ってください。

③上記で購入した「アース しらみとりシャンプー」には専用の櫛が付いていますので、専用櫛で卵や虫を除去します。

※アレルギー体質や、皮膚の弱い方は医師や薬剤師に相談してから購入してください。

シラミ・ダニ用スプレー

ふとん、枕、帽子、カーペット等に噴霧して駆除するスプレーも購入しました。
洗濯、日干しだけでは何となく駆除し切れるか心配だったからです。噴霧後7日間有効だそうです。

ティーツリーシャンプー

シラミ駆除用シャンプーは3日に1度の使用に制限されていて、毎日使うことができないので、

シラミ駆除用シャンプーが使えない日と、シラミが発生していない大人用、

また再発防止の為に購入しました。

こちらは、低刺激である為、肌の弱い方でも試すことができるそうです。

mama
mama

とにかく、早く収束させたかったので、この3つを同時並行で使用しました。

保育園、小学校等への連絡

感染経路となる保育園や幼稚園、小学校、学童保育、習い事先等には連絡が必要です。
他の子どもへの感染を防ぐと共に、他にも感染している子どもがいるかもしれないので、駆除した後も再感染を防ぐ必要があります。

また、お昼寝布団等を使っている場合は、毎日持ち帰って洗濯が必要となります。
虐めや差別に繋がらない様に連絡方法には配慮してもらってください。

シラミ発見から駆除までの経緯

発見から1日目
姉:成虫1匹 卵複数 
妹:成虫1匹、幼虫1匹 卵複数

「シラミ取りシャンプー」「シラミ・ダニ除去スプレー」、「ティートリーシャンプー」をネットで注文する

姉:通常のシャンプーで2度洗い、5分間泡パック2回
妹:通常のシャンプーで1度洗い、5分間泡パック1回
シャンプーの後、テレビを見せながら手で可能な限り卵を除去
枕カバー、シーツを洗い、布団と枕は日干し

2日目
姉:成虫2匹 卵複数、妹:成虫2匹、幼虫2匹 卵複数
注文していた「シラミ取りシャンプー」 等が到着

シャンプー後に5分間放置して、専用の櫛でとかすと、死んだアタマジラミが獲れました。
櫛で取り切れなかった卵は、手で除去しました。
枕カバー、シーツは熱湯をかけてから洗濯、布団と枕は日干し

3日目
姉:虫の確認なし 卵少数、妹:虫の確認なし 卵少数
前日の「シラミ取りシャンプー」と櫛での除去の効果があったのか、目視ではほとんど確認できないレベルになりました。

「シラミ・ダニ除去スプレー」、「ティートリーシャンプー」 が到着
「シラミ・ダニ除去スプレー」 :枕カバー、布団、カーペット、帽子等に噴霧
「ティートリーシャンプー」を使用。泡立ちが良く、香りも自然の成分を用いていて好印象。
布団、枕は日干し

4日目
姉:虫の確認なし、卵少数 妹:虫の確認なし、卵ほとんどなし
卵が少し残っていましたが、虫は見当たらなくなってきました。

布団カバー、枕カバー洗濯、布団、枕は日干し
「シラミ・ダニ除去スプレー」 で噴霧

「ティートリーシャンプー」を使用

シラミ駆除の効果

発見してから4日で、姉妹の頭から成虫、幼虫、卵は見た目上はほとんど駆除出来ました。

専用の「シラミとりシャンプー」と、「櫛」の効果が特に高かったので、まずはこれを試す事が収束への近道だと思います。※肌が弱い方等は皮膚科で相談してください。

「シラミとりシャンプー」は連日続けて使用できない為、虫がいなくなった後にも継続して使える「ティートリーシャンプー」があると、再発防止の安心感があります。

卵から羽化するまで7日間ほどあるので、見た目上いなくなっても、1週間は継続使用する事が大切です。

布団や部屋内には「シラミ・ダニ除去スプレー」 をとにかく噴霧し、
布団や枕カバーは毎日洗濯しました。

mama
mama

アタマジラミ、本当に恐ろしいです…

コメント

タイトルとURLをコピーしました